村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第25回成田FC招待サッカー大会(5年生)

f:id:msc-blog:20200222025454j:plain

第25回成田FC招待サッカー大会(5年生)

 

2019年11月4日(祝・月) 晴れ 下総運動公園(フレンドリーパーク下総)

10名(5年:マサ、ユウセイ、リョウマ、ジンセイ、グンジ、4年:イブキ、ジン、レン、カノ、3年:ハル)

 

成田FCさんの招待大会に参加してきました。残念ながら0勝3敗で予算敗退ですが、助っ人含めみんなの頑張りは随所に見られました。もう少し「サッカーらしさ」が必要と感じました(基本の技術、原則をもっと身につける)。

 

8人制 15-5-15

(予選①)エスパーダ ✕0-7

前半、向かい風でボールを進められない、相手に拾われる、強いシュートを打たれる、の繰り返しでした。シュートを簡単に打たせない気持ちがもっと欲しいと思いました。逆に後半は追い風で攻めっぱなしだったけどシュートが弱く入らない。まだまだです。前半0-7、後半0-0、こんな事はよくある事です。

(予選②)成田FC ✕1-8(カノ)

コイントスで前半追い風になり、先に2点は取られるも1点を返し良いムードと思いきや立て続けに失点。後半は相手チームのメンバーが変わったこともあり善戦。前半1-6、後半0-2、相手が少し強かったですね。

(予選③)小中台FC ✕0-5

ピッチの中盤では互角の争い。ただし相手との差はゴール前でのプレーの違いでした。村上は自陣ゴールに向かってドリブルとか、クリアを相手に当ててしまう、のような「サッカーで基本やってはいけないと言われていること」をやってしまい相手にチャンスを与えてしまっていました。他にもいろいろ「やってはいけないこと」があります。これから覚えていきましょう。

みんな頑張ってはいるけれど、もったいないミスによる失点とボールを蹴る技術が足りずシュートが入らないシーンが多く見られました。

 

(フレンドリー)FCドリーム ✕1-7(ジンセイ)

 

ところで、みんなに三つお願いがあります。当たり前のことなのでしっかりやってください!

・朝ごはんをキチンと食べてくること!

・自分のものにはきちんと名前を書くこと!

・集合時刻には遅れずに来ること!

 

成田FCの皆様、本日はお招きいただきまして有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

サポーターの皆様、本日も応援ありがとうございました。

 f:id:msc-blog:20200222025422j:plain

f:id:msc-blog:20200222025342j:plain

f:id:msc-blog:20200222025323j:plain

 

© 村上よなもとサッカークラブ