村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(4年生)

f:id:murakami-sc:20200922084705j:plain

2020/09/21(月・祝)酒々井町立大室台小学校にて練習試合に参加しました。
試合形式は8人制(15分1本)
・参加選手 いがらし、えいと、おうせい、きよはる、けいすけ、こうま、じゅんや、たつき、たつと、はる、はると、ひとし、みなと、ゆずき、りく、るきや


①vs 八千代台キッカーズ 2-0
ハル2

②vs 成田SSS B 0-1

③vs 酒々井FC 0-2

④vs 成田SSS A 0-3

⑤vs 成田SSS A/B 2-4
ハル、オウセイ

ひさしぶりの八千代市外チームとの試合でした。

まずウォーミングアップ、とてもよかったです。
2週間前からはじめたブラジル体操。マーカー6つを使った準備のやり方、9つのメニューの順番、声を出す・横とそろえるなどの基本がしっかりとできていました。
みんなが自分たちでアップをしてくれたおかげで、コーチ達はゆっくりとポジションの相談をすることができました。

8月1日のスポルトさんとの練習試合のあと、
・頭で考えたとおりに体を動かす。速く動かす(ブラジル体操・ラダー)
・ドリブルからスピードに乗って力強いシュート(コーンドリブル・シュート練習)
・ディフェンスの位置・距離・サポート(1vs1・3vs3・ミニゲーム)
を中心に練習してきました。

今日の試合では、みんな全体的にだいたいできていたと思います。
これまでやってきた練習の成果をしっかりと試合で出すことができていてよかったと思います。
今までよりも攻めの場面が多く、シュートをたくさん打つことができたし、
守りでも、マークがしっかりしていて、相手陣地内でボールをうばうシーンが多かったし、
ひとりが強く行ってるときに、もうひとりがサポートの位置に入る動きもできていました。

だけど、「だいたい」です。
攻撃面では、力強いシュートだけど、遠すぎてキーパーに取られちゃう。シュートコースがゴールのわくに入ってない。
守備面では、だいたいマークに行ってるけど試合後半に疲れてきてしまい、自分の陣地に戻ってくる人数が減ってマークがはずれてしまう。
だいたいできてるけど、たまに自分のゴール前でのプレーで迷ったり、ミスをしたりして失点してしまう。
もっと完璧に・最後まで・気を抜かず、というところを改善していこうね。


声かけや試合についての考え方について、いくつか話をしました。
失点はゴールキーパーだけのせいじゃなくて、
シュートを決めれなかったFW・途中でボールうばわれたMF・相手にシュートを打たせてしまったDF・シュートを止められなかったGKの全員のせいなので、
失点してしまったときにどんな声をかけあえばいいのかを試合前に確認しました。
これについてはみんなよくできていたと思います。

ベンチでの声かけ、はじめのうちはみんなが応援していてよかったのですが、
途中で「オレ出たい!」というのが増えていきました。
特に5試合目での「オレ出たい!」は、ただ単に自分がサッカーをやりたいというワガママな気持ちだけで言ってしまっている選手が何人かいたよね。
もっとよく考えて、出たらどんなプレーをしたいのか、どんなプレーができるのか、そのことによってチームがどうなるのか、
そこまで考えたうえでの「オレ出たい!」という気持ちを持てるようにしてください。


お誘いいただいた酒々井FC様、対戦チームの皆様、ありがとうございました。
サポーターの皆様、応援・サポートありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ