村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

山万冬季フットサル大会(1年生)

2015/2/21(土)フットサルプラスユーカリが丘にて山万冬季キッズフットサル1年生大会が行われました。 1年生13名、幼稚園2名。計15名の選手が参加しました。 試合形式は5人制(12分1本)

DSCF2540

■村上A(オウキ、ケンシン、ソウゴ、ホウセイ、ユウタ、レオ、アラシ) 午前リーグ ①vs パルケFC 0 – 3

②vs 村上SC(B) 2 – 0 レオ、オウキ

③vs F.C. MIYAMAみやまEASTいーすと 2 – 6 オウキ、レオ

④vs 白銀T-REXしろがね てぃーれっくす 2 – 0 レオ、オウキ

⑤vs 千代田FC 2 – 0 オウキ、ケンシン

⑥vs Lacoらそいなほ 2 – 2 レオ、オウキ

⑦vs 千葉FC 2 – 6 ケンシン2

午後リーグ ⑧vs パルケFC 2 – 3 ケンシン2

⑨vs 村上SC(B) 6 – 2 オウキ2、ケンシン2、レオ2

⑩vs F.C. MIYAMAみやまEASTいーすと 0 – 5

⑪vs 白銀T-REXしろがね てぃーれっくす 4 – 0 レオ2、ケンシン2

⑫vs 千代田FC 1 – 4 レオ

⑬vs Lacoらそいなほ 2 – 1 レオ、オウキ

⑭vs 千葉FC 1 – 8 レオ

まずは結果はともかく、14試合という長丁場でしたが、子供たちは最終の試合まで本当によく頑張りました。 新一年生になってから、練習時間の半分近くを鬼ごっこ、村上やまでの遊びに費やしていた子たちは、今日の試合で、確かな成長をみんなが見せてくれました。

相手へのプレッシャー、最初にボールに触る、失敗してもいいから、ドリブルでチャレンジ、そして最後までボールを追いかける、あきらめない、など1年間コーチ陣がいい続けてきた事がみんな少しずつできてきたように思います。

これからもまずは、サッカーをおもいっきり楽しみ、子供たち自身で判断し、考え、やってみるのを尊重し、見守って行きたいです!

とても寒い一日でしたが、保護者の皆様、サポーターの皆様、ご声援ありがとうございました!!

  ■村上B(オウタロウ、カズマ、ケンスケ、ショウタロウ、ユウリ、リヒト、マサタカ、イツキ[6試合目から]) 午前リーグ ①vs 千代田FC 0 – 0

②vs 村上SC(A) 0 – 2

③vs 千葉FC 0 – 6

④vs パルケFC 0 – 7

⑤vs Lacoらそいなほ 1 – 1 マサタカ

⑥vs F.C. MIYAMAみやまEASTいーすと 0 – 6

⑦vs 白銀T-REXしろがね てぃーれっくす 1 – 2 マサタカ

午後リーグ ⑧vs 千代田FC 1 – 7 マサタカ

⑨vs 村上SC(A) 2 – 6 ショウタロウ、マサタカ

⑩vs 千葉FC 0 – 1

⑪vs パルケFC 0 – 6

⑫vs Lacoらそいなほ 1 – 4 ショウタロウ

⑬vs F.C. MIYAMAみやまEASTいーすと 1 – 3 リヒト

⑭vs 白銀T-REXしろがね てぃーれっくす 0 – 1

全部で14試合とたくさんの試合でしたが最後までよく走っていたと思います。がんばったね! いつもだと最初の試合は足がとまってしまうことがおおいけど、今日はよくプレスをかけていました。 また、試合前にいろんなチャレンジをしようと決めて、試合中にチャレンジしている選手も多かったです。 ただ、午前リーグの試合がすすむにつれ、いつも試合や練習のときにできていることができなくなってしまってたね。

午後はじめの試合は、午前に引き分けたチーム。でも、大きく負けてしまいました。 からだのつかれではなくて、こころのつかれが出てしまっていたよね。 ・キックインのとき、キックする人はどこへ出す?もらう人はどこにいる? ・なかまがボールをとられたらどうする?なかまがドリブルでせめたらどうする? みんなはこたえを知っているはず。このあとコーチからいわれて思い出せたかな。 コーチからいわれなくてもみんなならわかるはず、わすれてるなかまがいたらおしえることもできるはず。 サッカーはチームでやるスポーツだからね。

3試合目の千葉FCは1試合で4点~8点を取って優勝したチーム。 だけどいっしょうけんめいプレッシャーをかけて1点におさえました。 みんなもこころがスカッとしたんじゃないかな? このあとの試合はいつものプレーができていたと思います。

そしてリヒト初ゴールおめでとう!ユウリのシュートのこぼれ球を右足インサイドでシュート! みんな、どの練習がこのゴールにむすびついたのかわかるかな? 練習でやったことは試合でできるようになる!練習からがんばろうね!

最後に、応援していただいたサポーターのみなさん、長丁場で大変だったと思います。ありがとうございました!

 

DSCF2542

© 村上よなもとサッカークラブ