村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

のさかFC招待サッカー大会(6年生)

のさかFC招待サッカー大会(6年生) 4/12(日)晴れ  匝瑳市野手浜総合グラウンド のさかフットボールクラブ主催、のさかFC招待サッカー大会(8人制)に11名で参加してきました。結果は、8チーム中の7位となりました。 ●本日の優秀選手 Kひろと おめでとう。1対1の強さとカバーリングが特に光ってました! ●予選リーグ ジョカーレFC ×0-3、  のさかFC ○1-0、  FCドリーム ×1-2  グループ3位で下位トーナメントへ ●下位トーナメント FCカンテラJr. ×1-2、  のさかFC ○4-1 今日は、6年生スタートの大会だったのですが、とても残念な結果となってしまいました。 どうしてこのような結果となってしまったのか、あらためて一日を振り返ると・・・ ・1試合目、いつもの約束を忘れていたのか、簡単にバイタルエリアでプレーさせて失点 ・2試合目、勝ちこそしたけどサッカーで大事な声かけがまるでなかった ・3試合目、相手選手へのプレッシャーが弱く簡単にシュートを打たれて失点、適当なパス・シュートが多く決定力の無さがもろに出た ・4試合目、相手がドリブルの多いチームと分かっていながら、試合を通して1対1のプレッシャーが弱く簡単に失点 ・5試合目、前の試合よりは良かったが、ここでもキックの精度を欠いていた ・全試合を通じて、個人個人の課題を乗り越えようとする意識を持ってプレーできたメンバーが少なかった ・・・と、ここまで反省点が多く出る日はしばらくなかったと思います。 この先、特にみんなに反省して次に生かしてもらいたいのは、サッカーに対する「心構え」のところです。コーチ達が言っていたように、心技体の「心」の意識を強く持つことによって、はじめて他の「技」、「体」の部分がより成長するんだよね。「勝ちたい」と言うのは簡単。でも言ってるだけでは結果がついてこないのは今日ハッキリと分かったのではないかな?  ふだんの練習から、常に自分のできる事より少し難しいことをやり続けることが大事。できることばかり続けていても成長しないよ。 もうすぐ県リーグも始まります。明日から気持ちを新たにして悔いのない1年になるようがんばろう! のさかフットボールクラブの皆様、本日はお招きを頂きましてありがとうございました。 最後に本日も早朝から熱い声援を頂きましたサポーターの皆様有難うございました。

img002

© 村上よなもとサッカークラブ