村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

アプレンティス杯(2年生)

2015/12/06(日)淑徳大学更科グラウンドにてアプレンティス杯が行われました。 2年生10名の選手が参加しました。 試合形式は8人制(10-2-10)

・参加選手 イツキ、オウタロウ、カズマ、ケンシン、ケンスケ、ショウタロウ、ホウセイ、ユウタ、ユウリ、レオ

【予選リーグ】 ①vs ポカルス 0 - 3

②vs 東習志野 0 - 2

【フレンドリーマッチ】 ③vs ジョカーレ 1 - 4 ケンシン

DSCF2915 DSCF2918

1試合目、とにかく元気がなかったね。声かけがない、全力で走ってない。 声かけする言葉はむずかしくないよ。味方スローインなら「ヘイ!」、相手スローインなら「マーク!」、点入れられちゃったら「ドンマイ!」。 練習のミニゲームなら「あがってあがって」「ゴール前!」「まわり見ろよ!」「おれ、ける!おれ、ける!」コーチにいわれなくても声だしてるよね。 負けたとしてもつかれたとしても、元気に全力で走ってたのしいサッカーがいいよね。  ・選手、コーチ、お父さんお母さん、だれの声もきこえない試合  ・コーチの指示とお父さんお母さんの応援だけがきこえる試合  ・選手、コーチ、お父さんお母さん、みんながもりあがっている試合 どれが元気でたのしいサッカーかな?

それと走りについて。相手選手のドリブルvs村上SC選手の走り。 いつものみんなのダッシュなら追いぬけるはずなのに、相手のうしろを相手と同じぐらいのスピードでマラソン大会みたいな走り方じゃ追いつけないよ。 ピンチはダッシュ!マラソン走りじゃなくて、50mのスタートダッシュで! あと、追いつけないなと思ったら走るのをやめてキーパーにまかせちゃってたね。それじゃキーパーがかわいそうだよ。 うしろから足音がするだけでも相手はシュートミスしやすくなるから、最後まで追いかけよう。

2試合目、3試合目だんだん元気が出てきました。 イツキ、ホウセイの気合いよかったです。自分のことだけじゃなくまわりも見て「マーク!」「みんなで攻めるよ!」など言えるようになるともっといいね。 オウタロウ、ケンスケのチャンスのときのダッシュよかったです。続けていれば得点にむすびつくからしつこく続けていこうね。 カズマ、ピンチを何度も救ってくれました。ボールをとったあと、ドリブルで進めるようになるともっといいね。 ケンシン、ショウタロウ、ユウリ、レオ、ドリブルでの攻めよかったです。でも、取り返される場面も多かったね。 おにごっこでつかまらない方法や5つのゴールの練習でのだましが使えるんじゃないかな?チャレンジしてみようね。 ユウタ、キーパーで相手との1対1からのシュートを何回も防いでくれました。

来週の土曜日も試合です。1試合目から全力で行こうね!

サポーターの皆様、秋の試合ラッシュも終盤戦となってきました。引き続き応援よろしくお願いします。

© 村上よなもとサッカークラブ