村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

谷津招待順位リーグ(4年生)

3月5日(土)谷津小学校にて谷津招待の順位リーグに参加しました。

1-1 葛城FC(こうだい→だいち) 早いタイミングで先制したのですが、勝ちきれませんでした。前半は調子が良いものの、後半に息切れしてしまうという展開です。最近はこの展開が多いですね。気持ちなのか体力なのか。 ディフェンスの際にフリーの子が散見されて、何度も危ない場面がありました。コーナーキックの際のマークの位置は何度も話をしていましたが、ボールばかり向いてしまっている子が見られました。

1-0 谷津SCオーシャン (あやと) 2位リーグではありますが、メダルをかけた戦い。試合前にそのことを子供たちに伝えたことで、盛り上がって試合に臨むことができました。中盤からスペースを狙ったパスが何度も見られました。あやとの1点もその流れから出たものです。 この試合でも危ない場面が何度もありました。ディフェンスが課題ですね。マンツーマンでもマークだけでなく、抜かれた際のフォロー、フリーの子を作らない。ここら辺を意識しましょう。

久しぶりのメダル。敢闘賞だがらチョコメダルだと話したら、みんなまじめに信じちゃってました。スイマセン。 [Best_Wordpress_Gallery id="16" gal_title="20160305-4nen"]

© 村上よなもとサッカークラブ