村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

エンザンカップ(4年生)

3月13日 中台運動競技場で エンザンカップに参加しました。

0-1 日吉台SC かなり力の入った手に汗握る攻防となりました。何度も決定的なチャンスがありましたが、最後のシュートが決まりませんでした。 後半残り1分ぐらいのところで、フリーキックからの失点で決まってしまいましたが、この点を反省すべきではなく、そこまで攻めきれなかった点を反省すべきですね。 右サイド、左サイド縦のコミュニケーションが不足していました。バックが前線に上がる、その場合に前のプレーヤーがディフェンスに入る。これは、お互いに声を出して会話をすることで成り立つプレーです。後半は、自分のポジションを意識しすぎて、ポジションを超えた動きが少なくなっていたように感じました。 試合後にみんなの悔しがる姿、何人も涙する姿。この気持ちを忘れないでほしいです。この気持ちは試合でしか得られることができません。 また、だれもキーパーのとうあを攻める声がありませんでした。みんな励ましていました。4年生の成長を感じました。

0-4 東習志野FC 格上との下馬評はあったものの、そこまでの実力差は感じませんでしたが、結果としてはこの点差になってしまいました。一度攻め込まれるとなかなか攻撃にもどせない展開となりました。ゴールキックや、攻め込まれた際のクリアボールなど、強めのボールをうまくトラップできず、その結果、すぐに相手にボールが戻ってしまうことが原因です。「ボールを止める」という基本動作の練習が必要ですね。

[Best_Wordpress_Gallery id="17" gal_title="20160313_4nen"]

© 村上よなもとサッカークラブ