村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(2年生)

2016/3/5(土)みそら幼稚園サッカー場にてみそらSCさんにお招きいただき練習試合を行いました。 2年生13名の選手が参加しました。 試合形式は6人制(7-1-7)

■村上A(オウキ、カズマ、ソウゴ、コタロウ、リヒト、レオ) ①1 - 2 レオ

②0 - 6

③0 - 11

P_20160305_104014

最近のテーマである「全員で強いプレス」ができない1日だったね。 自分から遠いところだからプレスに行かないのかな?相手のシュートが怖いからプレスに行かないのかな?攻める準備をしてるからプレスに行かないのかな?待ってれば相手が来るからプレスに行かないのかな? プレスに行かないとどうなるのか考えてみてね。

もうひとつ。攻守の切り替えについて。 村上のドリブルが外に出ちゃって、みそらのスローインになった場面。みそらの選手はすぐスローインの体制、攻撃の準備でダッシュしてました。そのとき、村上の選手は歩いていました。

もっと全力でサッカーやろうよ。もっとサッカーに集中しようよ。

「オレはプレスした」「オレは走った」っていう選手もいると思うけど、「オレは」じゃダメだよね。1人の力では限界があるよ。「全員で」全力プレーするにはどうしたらいいか考えてみてね。

■村上B(イツキ、オウタロウ、ケンシン、ケンスケ、ショウタロウ、ナルミツ、ユウタ) ①2 - 1 ケンシン2

②0 - 2

③0 - 3

P_20160305_112028

誰かがドリブルで攻めあがるときに、うしろからのフォロー、ゴール前に上がるうごき、よくできていたと思います。 プレスもみんなよく走っていました。 攻撃の時、サイドにひらきすぎてプレスをうけることが多いので、途中で切り返して中央をねらうか、もう少し単純にゴールに向かうといいとコーチは思いました。 自分のプレーをふりかえって、どんなときに取られちゃったか考えて、それとちがう方法を考えて、練習や試合でチャレンジしてみよう。

みそらSCの選手・コーチ・保護者の皆さん、得点王カップの授与・バスのお見送りまでしていただき、誠にありがとうございました。

P_20160305_112518

© 村上よなもとサッカークラブ