村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(3年生)

2016/9/25(日)岩名運動公園球戯場にて白銀T-REXさんにお招きいただき練習試合を行いました。 3年生12名の選手が参加しました。試合形式は8人制(15分)。

・参加選手 イツキ、カケル、カズシ、カズマ、ケンシン、ケンスケ、ソウゴ、ナルミツ、ユウタ、ユウリ、リヒト、レオ

①vs 千代田ライガー 3 - 1 ケンシン(右から)、ユウリ(落ち着いて流しこみ)、リヒト(ゴール前つめ)

②vs 勝田台FC 0 - 4

③vs 成田FC 1 - 2 ケンシン(ドリブルで持ち込んで左から)

④vs 白銀T-REX 1 - 1 リヒト(ケンシンからのパスをダイレクトボレー)

⑤vs 千代田ライガー 0 - 4

⑥vs 勝田台FC 0 - 4

⑦vs 成田FC 1 - 0 リヒト(ゴール前つめ)

⑧vs 白銀T-REX 0 - 1

p_20160925_150811a

p_20160925_150811b

4試合ずつ連続の試合でしたが、みんな集中力も体力もとぎれずによく走っていたと思います。 はやいプレッシャーが効いて、相手の陣地内でボールをうばって攻めにつなげることが何回もできていました。

ただ、全員が同じことを考えて同じことをしている場面も多く見られました。 ・味方がドリブルで攻めてる→フォローでうしろについていく ・味方コーナーキックだ→みんなでゴール前 これを全員でやっちゃうとどうなる? すばやくまわりを見て考えて動くことが重要だよ

まだうまくないしできないという子は、 相手に向かって走る。ボールに向かって走る。ゴールに向かって走る。 まずはとにかく走ること。走ってボールに触ろう。 今はうまくできないかもしれないけど、コツコツやればうまくなる。 うまくなれば楽しくなる。楽しくなればうまくなる。

お招きいただいた白銀T-REXの皆様、対戦していただいたチームの皆様、誠にありがとうございました。 村上SCサポーターの皆様、遅い時間まで応援ありがとうございました。

p_20160925_150811c

© 村上よなもとサッカークラブ