村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第23回読売新聞東京本社杯 (2年生)

第23回読売新聞東京本社杯 (2年生)

10月16日(日) 晴れ 成田市中台運動公園

第23回読売新聞東京本社杯に参加。快晴の中、丸1日でたっぷり6試合を行ってきました。結果は48チーム中47位でしたが、いいプレーもたくさん見られました。来年は4位以内に入って表彰式に出ることを目標にしましょう。

かいと、おぎはる、りょうま、まさたか、かずき、ゆうせい、ぐんじ (7名)

6人制 (10分1本)

①三里塚FCつばさ   ✕0-3

②成田SSSネロ     ✕1-2 (まさ)

③つくし野SCホワイト  ✕1-2 (おぎ)

④成田FC       ✕0-2

⑤大栄FC       ✕0-1

⑥勝田台FCブルー   〇3-1 (おぎ、かいと、まさ)

今日がデビュー戦のぐんじをふくめて7名でたっぷり6試合を行ってきました。

1試合目は相手チームとの力の差はそんなになかったけど、「がんばり」の差が出てしまったね。試合後の相手チーム選手は汗の量がすごかったよね。これは見習っていこう。

2試合目からはみんなの「しつこさ」がだいぶ戻ってきて、どの試合も接戦になりました。ぐんじ、かずきも攻めに守りに積極的なプレーでした!

 

今日は、みんなで攻めた後、前線に残って待っている選手のカウンター攻撃に追いつけず、シュートを打たれて失点する場面がありました。みんな、この失点の場面を良く覚えておいてね。

チャンスにみんなで人数をかけて攻めることはとても大事なので続けてほしいんだけど、そんな時に「もしここでボールをうばわれたら危ないかも?」と注意しながら(予想・予感しながら)攻めるとか、「後ろに(相手選手が)いるから気をつけて!」という、キーパーやベンチからの声かけができるとか、個人としてもチームとしても、もっともっとできるようになろうね。とくに声かけはとっても大事だよ(しかもすぐできる)。

 

りょうまのキーパーかっこよかったね!ボールをよく見てしっかりキャッチできていたね。

ゆうせいは何度も相手のドリブルからボールをうばってました。次はそのままゴールまで決めてしまおう!

ぐんじは初めての試合でも「しつこい」プレーをみせてくれたね。これからも楽しみです。

かずきはボールがきそうな場所をみつけるのが上手だね。チャンスをたくさん作ってました。

まさは2得点。もっとドリブルでゴールに近づいてからシュートを打てばたくさん点が取れると思うよ。

おぎ、かいと、初ゴールおめでとう!どのゴールも相手よりも1歩先でボールにさわれた積極的なナイスゴールだったよ。

 

成田SSSの皆様、本日はお招き頂き誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

サポーターの皆様、本日も熱い応援有難うございました。ほんの少しですがサッカーっぽくなってきており、この先に期待したいと思います。今後とも御協力の程、よろしくお願い致します。

 

img_1708-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_1705-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_1506-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_1572-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_1685-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_1673-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_1556-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

© 村上よなもとサッカークラブ