村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第27回こてはし台ガーデンフットボール大会(1年生・幼稚園)

11/27(日) 場所:こてはし台小学校 天候:曇り

朝から雨が降ったり止んだりの予報で、開始前には小雨がパラつきましたが、何とか天候はもちました。1年生7人(あらし、とわ、りんく、きょうた、しゅんたろう、いぶき、じん)で参加しました。予選リーグはBブロックに入り、3試合(6人制、12分一本勝負!)行いました。

第1試合 1-0 幸町FCスワローズ<千葉市> (しゅんたろう、アシスト:りんく)

第2試合 0-0 福栄FC<市川市>

第3試合 0-4 ときがねFC<東金市>

戦績は1勝1敗1分けでした。勝ち点4でしたが、得失点差でブロック3位となり、ワイルドカードで決勝トーナメント進出の期待がかかりました。しかしAブロック3位の北習志野FCと勝ち点で並んだものの、これまた得失点差で上回ることが出来ず、残念ながら予選リーグで敗退となりました。MVPは第1試合で決勝点を決めたしゅんたろうが選ばれました。でも本当はアシストしたりんくや、2試合を無失点で抑えたみんながMVPです。

反省会ではいつもの3テーマを確認しましたが、今日はさらに違うことでじっくり話し合いました。みんなが試合慣れしてきたためか、今日はキックインの際に仲間同士で揉めるケースが頻発しました。審判の人や相手チームのお友だちは困った顔で見ていました。どうしたら良いか「キックが強い人が蹴る」「順番を決めて蹴る」など色々な意見が出ましたが、コーチはりんくが提案した「譲り合う」を採用することにしました。譲り合う、それは仲間を思いやること、そしていずれは相手を思いやること、支えてくれる人たちを思いやることに繋がると感じます。リスペクトのスピリッツの第1段階に入ったと思いました。来週また試合があるので、その気持ち忘れないでね。

161127%e9%96%8b%e4%bc%9a%e5%bc%8f 開会式

161127%e5%b9%b8%e7%94%ba VS 幸町FCスワローズ

161127%e7%a6%8f%e6%a0%84 VS 福栄FC

161127%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%8c%e3%81%ad VS ときがねFC

© 村上よなもとサッカークラブ