村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第27回こてはし台ガーデンフットボール大会(3年生)

2016/11/27(日)こてはし台小学校にて第27回こてはし台ガーデンフットボール大会が行われました。 3年生11名の選手が参加しました。 試合形式は6人制(予選12分1本)

10月に合同練習させていただいた、こてはし台SCの主催大会にお招きいただき、2チームで参加しました。 結果は残念ながら2チームとも予選敗退となしましたが、両チームとも控えなしで予選3試合を頑張ることができました。

dsc02046

■村上A(キコユ、ケンシン、ケンスケ、コタロウ、ホウセイ) ①vs 北習志野FC 1 – 2 ケンシン

②vs ときがねFC 0 – 4

③vs FCスワローズ 0 – 7

dsc02061

dsc02068

村上Aは1人少ない5人で頑張りました。 相手は3チームともパスサッカー。 早いプレスがポイントになります。1人少ない中でプレスをかけ続けるのはたいへんだけど、足を止めるとピンチになります。楽して勝てる試合はありません。 今のドリブルサッカーで対抗するにはどうすればいいのか、たくさん考えてもらいたいです。

1試合目は得点もでき、善戦しましたが、逆転負けしてしまいました。 なぜ逆転されてしまったのでしょう?

2試合目は消極的(引っこみがち)なプレーが目立ちました。 相手が強いチームでも弱いチームでも、自分達がやるべきことは同じです!! 「見くださない、おそれない。」 相手チームの選手もサッカー仲間。大切に思いましょう! やるからには、気持ちも身体も全力でプレーしましょう!!

3試合目は一番頑張った試合だと思いますが、ホウセイの感想は、 「3試合目は頑張れたけど、コーチの声に反応して動いただけだった。次からは自分 で動けるようになりたい。」でした。 それに気付いたことがすばらしい!!!!!

本日、村上AのMVPは攻守に活躍し、体を張ったプレーで頑張ったケンシンに決定!おめでとう!!!

■村上B(イツキ、カケル、カズシ、カズマ、タイシ、リヒト) ①vs 大木戸SC B 1 - 6 カズマ

②vs 作新SC 0 - 4

③vs 牛久FC 0 - 1

dsc02050

dsc02051

1試合目に練習のときのようなキレのいいシュートを決めたカズマが今日のMVPでした。 あの距離から蹴れば入るという感覚を覚えておいてね。あとはあそこまでどう持っていくかが今後の課題だね。 今日のチームはみんなボールへのプレッシャーが強く、守りの面では全員がMVPでした。 特に3試合目はみんなが集中しながらも固くならずに声をかけあいながら戦っていてすばらしかったよ。

みんな自分では気がついていないかもしれないけど、今年のはじめの頃よりキック力ついてるよ。 ダッシュ力もついてるし、リスタートも少し速くなってきてるし、プレッシャーも強くなってきてる。 練習してるからだよね。

あとは練習した内容を試合で出せればもっといい試合ができるはず。 試合で出すには、練習のことをもっと思い出してみよう。 練習も試合も「なんとなく」でやらないこと。 練習のときは試合の反省点を思い出しながら、試合のときは練習でやったことを思い出しながら考えてサッカーしましょう。

今日もみんなに大会の感想を発表してもらったけど、それをノートでもなんでもいいから、書いておこう!!

サポーターの皆様、少しずつですが、サッカーやサッカー以外の部分でも成長を感じています。 引き続き、あせらずにじっくり見守っていただけると幸いです。

お招きいただいた、こてはし台SC、大会運営の皆様、サポーターの皆様、ありがとうございました!!!

© 村上よなもとサッカークラブ