村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第21回四街道チャリティー・ミニサッカー大会(1年生)

12/10(土) 場所:四街道総合公園グラウンド 天候:晴れ 1年生5人(あらし、かの、とわ、えいた、しゅんたろう)で参加しました。6人制、7分-1分-7分。 予選第1試合  0-3 北貝塚FCブルー 予選第2試合  1-6 鷹SC (とわ) C組2位との試合 1-1 蘇我SC (とわ)

p_20161210_090027

p_20161210_115929

今日もいつもの約束「シュート」「ドリブル」「ボールに向かう、ボールを取る」を思い出してから試合に入りました。 シュートするのにもドリブルするのにも、まずは相手のボールを取らないとできないので、 今日はもう一つ「相手キックインのときに、相手にくっつく(マークする)」を約束して、ウォーミングアップでパパたちと一緒に練習しました。

1試合目はみんなよく走って相手からボールを取っていました。 今回、6人制の試合を5人で戦うということでたいへんだったと思うけど、みんながとてもよく走ったので相手もとてもやりずらそうだったね。いい試合でした。

1試合目内容は良かったけれど負けてしまったことと寒さで2試合目以降は元気がなくなってしまいました。 試合後「相手キックインのときに相手にくっつく、できた?」と聞くと「オレ、1回できた」という選手が何人かいました。それでいいのかな? 相手キックインは10回以上あったよ。相手キックイン全部でやれるようになりたいよね。

コーチの話を聞く、試合で思い出す、やる。 練習を一生懸命やる、試合で思い出す、やる。 スポーツの上達はすべてこれの積み重ねです。コーチの話を聞くことも練習を一生懸命やることも、それを試合で思い出すことも、それをやることもとても大事なことです。 ちょっとずつでもいいからできるようになっていこうね。

サポーターの皆さま、本日も寒い中応援ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ