村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<第3節>(3年生)

2016/12/11(日)やちっこフットボールパーク(新・西グランド)にて第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<第3節>が行われました。 3年生9名の選手が参加しました。 試合形式は6人制(15-3-15) ・参加選手 オウタロウ、カケル、カズシ、キコユ、ケンスケ、タイシ、ユウタ、ユウリ、リヒト

①vs 米本 6 – 2 ユウリ3、オウタロウ、リヒト、タイシ(初得点)

38755

38756

38760

チームとしてのよいところと、ひとりひとりとしてのよいところがたくさん出た試合となりました。

チームとして、フィールド内・ベンチからの声がとてもよく出ていました。 声が出るということはサッカーに集中してるということです。 集中せず草いじりしてたら「◯番、マーク!◯番、マーク!」「ゆうり行け~!」「ゆうたすげ~!」なんて言えないもんね。

特にマークの声かけがよくできていて、相手キックインなどのときに完璧なマークができました。 相手は出すところがなくて困ってたね。しかたなく出したところに2人でプレス、すぐにボールうばって攻めにつなげる場面が何回もありました。 ここ何試合かでマークの大事さがわかってきたんじゃないかな? フリーになってる相手がいないか確認して、絶対にはなさないつもりでくっつこうね。

攻めに関してもいいところがたくさんあったね。 ユウリのドリブル突破、かならずフォローやゴール前の詰めを狙うリヒト、 ケンスケ・ユウタも中央やタッチライン際を長いドリブルできたね。 カズシもボールへの寄せがだんだん速くなってきてるよ。 オウタロウ・カケル・タイシはすばやく迫力のあるプレスでボールを取ってシュートまでいけたね。 タイシ初得点おめでとう! キコユもトラップして、相手が前にいないことを判断して、すばやくシュートできてたね。 全員がボールにからみ、取られたら取り返しながら前に進み、シュートすることができて素晴らしかったです。

ひとつひとつのプレーがもっとスムーズにできれば・もっと精度が高ければ、たくさん点を入れられると思います。 しっかり集中して練習やっていきましょう!

サポーターのみなさま、本日も応援ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ