村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

スポルトカップ(3年生)

2017/02/05(日)萱田グラウンドにてスポルトカップが行われました。 3年生14名の選手が参加しました。 試合形式は8人制(10-10) ・参加選手 カズシ、カズマ、ケンシン、ケンスケ、コタロウ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、ナルミツ、ホウセイ、ユウタ、ユウリ、リヒト、レオ

①vs ラルクヴェール 0 - 8

②vs FCウイングス 2 - 3 リヒト、ケンスケ

③vs ソレイユ明青A 1 - 4

S__7225356

S__7225357

S__7225358

1試合目。相手はポジションをかためてくるパスサッカー。最初はシーソーゲームでしたが、 だんだん相手のカウンターに対応できなくなり、結局は0-8と言う結果になりました。 ベンチに帰って来たみんなの中には、悔しくて泣いている子も何人かいました。 試合の後、コーチからお話がありましたね。みんな、気持ちで負けちゃってるよ、声も出ていなかったよ、10分なのに、全然走れてないじゃん。 誰かは、「コーチ、村上もパスパスが良いのかな~?」と聞いてくれましたね。

2試合目。 前の試合よりも、ずーーーっと声が出てました。特にベンチからの応援、指示、すごく良かったと思います。 今度の相手もパスサッカーでしたが、プレー中、リヒトやユウタが周りをキョロキョロ見て、 自分がどこに行くのが良いのか、一生懸命考えている様子が良く分かりました。 GKのケンスケ、キーパーチャレンジで何度もピンチを救ってたね。 結果は惜しくも2-3でした。

3試合目は宿敵明青。 疲れもありましたが、みんな最後まで良く頑張ってました。 右サイドをショウタロウ、レオ、ホウセイとドリブルとパスで展開し、ホウセイのシュート、 惜しかった!タイシ、カズマも良く走り、カズシが良いポジショニング出来てたね。

MVPは果敢にサイドでのドリブル突破をしかけ、プレスも頑張ったソウゴ! タッチがだいぶ柔らかくなってきたね、リフティング練習の成果かな? 豪華賞品はなんとサッカーボール!!ますます頑張ってください!

結果は3試合とも負けちゃったけど、

・負けたくないと言う気持ち、悔しさ ・ベンチからの応援 ・プレー中、ボールを持っていない時、どうしたら良いかを一生懸命考え、動く ・どうしたら勝てるチームになるか、を考えている

これがすごく伝わりました。 寒い中、良く頑張りました!!

主催のスポルト八千代のみなさま、対戦チームのみなさま、ありがとうございました。 本日も寒い中応援いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました。

文:二宮コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ