村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

リヨンリーグ 第2節(4年生)

2017/7/8(土)酒々井総合グラウンドにてリヨンリーグ 第2節が行われました。 試合形式は8人制(15分)。お天気はメチャクチャ晴れ!!暑かった!!

参加選手:イツキ、カズシ、カズマ、キコユ、ケンシン、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、ホウセイ、ナルミツ、ユウタ、ユウリ、リヒト、レオ

1試合目 村上SC 0 - 7 酒々井FC A 前半 : カズマ・ソウゴ(FW)、ケンシン、カズシ、ホウセイ(MF)、イツキ、ショウタロウ(DF)、タイシ(GK) 後半 : リヒト・ケンスケ(FW)、キコユ、タイシ、ユウリ(MF)、レオ、ナルミツ(DF)、ユウタ(GK)

いつも通り?立ち上がりがいま一つな村上SC。ポジションにとまどったせいもあったのか、あまりチャレンジができていなかったかな。 後半は特にDF陣ががんばってたね、レオの声がとてもよく聞こえました。ナルミツも粘り強いディフェンスが出来てたね。

2試合目 村上SC 2 - 1 FC高津 前半 : キコユ・イツキ(FW)、リヒト、ユウリ、カズマ(MF)、レオ、ケンシン(DF)、ソウゴ(GK) 後半 : カズシ(FW)、ホウセイ、ショウタロウ、タイシ(MF)、ナルミツ、ユウタ、ソウゴ(DF)、ケンスケ(GK) 得点 : リヒトx2

この日一番いいゲームだったね、ケンシンが持ち込んで、囲まれたら一旦下げて、リヒトの1点目につながったプレーは、二人とも周りが良く見えていて、すごく良かったね。リヒトの2点目もレオからのパスを良いところで受けて、キーパーの位置も考えてのループシュート、お見事! 後半の守り、最後の1点、3人が簡単に抜かれてシュート決められちゃったけど、もったいなかったね~。簡単には抜かれない、抜かれてももう1回取りに行く、そういう粘り強いディフェンスするにはどうしたら良いかな~。

3試合目 村上SC 0 - 5 酒々井FC B 前半 : ショウタロウ、ナルミツ(FW)、ユウタ、ケンシン、キコユ(MF)、ホウセイ、ケンスケ(DF)、レオ(GK) 後半 : リヒト、ユウリ(FW)、カズシ、レオ、タイシ(MF)、カズマ、イツキ(DF)、ソウゴ(GK)

カズキからの3つのアドバイス、お昼ご飯でちょっと忘れちゃったかな。 暑さのせいもあったと思うけど、ボールを持っていない時、あまり動けていない子が多かったかな~。相手ボールだったら、ボールを奪いに行くのか、あるいはマークをするのか。村上が攻めている時も、味方がパスしやすいところはどこかな、どこにいたらチャンスになるかな、ボール取られてもピンチを防ぐにはどの辺でフォローするのがよいか。 サッカーは、た~くさん考える事があるんだよね、大変だけど、でもそのコツをつかむと、もっともっと楽しくなるゾ~♪ そのためには、プレーする事も大事だけど、ベンチにいる時にゲームを見る事も大事なんだゾ~♪♪

貴重な勝ち点もゲット出来ました、メチャクチャ暑い中、みんなよくがんばりました!!!

S__36691980 S__36691982 S__36691983

オマケ① 次の日の練習、みんな疲れてたと思うけど、沢山練習に来てて、嬉しかったです!

オマケ② 二宮コーチ、午前中に副審を1試合やっただけですが、午後、ふくらはぎが両方ともつりそうでした。まぶたも何回もピクピクしてました。ケイレン?? この時期、水分と塩分補給、みんな気を付けましょう!!

会場設営していただいた酒々井FCの皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。 保護者の皆様、暑い中、応援・サポートありがとうございました。

文:二宮コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ