村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

リヨンリーグ 第3節(4年生)

2017/7/29(土)本埜スポーツプラザにてリヨンリーグ 第3節が行われました。 4年生12名の選手が参加しました。 試合形式は8人制(15-5-15)

・参加選手 カケル、ケンシン、ケンスケ、ソウゴ、タイシ、ホウセイ、ナルミツ、ユウタ、ユウリ、リヒト、リョウスケ、レオ

①vs ソレイユ明青 ラテール 0 – 3

②vs ソレイユ明青 レガロ 0 – 1

「ボールに先にさわる」という気持ちが弱い・おそい試合だったね。 たぶんみんなは「ボールに先にさわる」気持ちは”あった”と言うと思います。 コーチ達は気持ちが”ない”とは言ってないんだよ。

気持ちがあっても、相手よりも気持ちが弱かったらどうなる? 強い気持ちがあっても、それを動きに出せないとどうなる?

気持ちが弱いから、動きが相手より”弱い”。だから、ぶつかったとき相手に取られちゃう。 気持ちを動きに出すのがおそいから、動き出すのが相手より一瞬”おそい”。だから、先に相手にさわられちゃう。 強い気持ちが必要だね。

でも、気持ちだけがあってもダメだからね 「うぉー!やるぞー!うぉー!絶対負けないぞ!うぉー!」 ↑この選手、試合のときどうなりそう?

「うぉー!浮き球なら落下地点を予測してすぐ行こう。1vs1になったら負けない気持ちでぶつかるぞ!仲間が取りそうならすぐにパスがもらえる位置に動こう。ゴールがあいたらシュート、前があいたらドリブルするから先に周りも見ておこう。声も出すぞ!よーし、やるぞ!」 ↑この選手はどうなりそう?

サッカーにはいろいろなことが必要です 小学校4,5,6年はいろんなことをすぐに身につけられるチャンスタイムです(ゴールデンエイジといいます) たくさん身につけていきましょう

コーチに言われたことを何も考えずにやるだけでは身につかないよ 自分で身につけようと考えながらやらないと身につかないからね

午後からは練習試合の予定でしたが、ゲリラ豪雨に見舞われました。 他のチームがタープに隠れる中、村上はみんなで雨の中へ。びしょ濡れになって楽しそうだね。 P_20170729_123529 P_20170729_123541

雨がやんでからはチームごちゃまぜの試合で楽しみました。

運営チーム・対戦チームの皆さま、ありがとうございました。 サポーターの皆さま、雨の中お疲れさまでした。応援ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ