村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(4年生)

2017/7/30(日)岩名球技場にて白銀T-REXさんにお招きいただき練習試合を行いました。 4年生10名の選手が参加しました。 試合形式は8人制(15-5-15)

・参加選手 カズシ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ソウゴ、タイシ、ナルミツ、リヒト、リョウスケ、レオ

①vs 白銀T-REX 0 – 0

②vs 七栄FC 0 – 0

③vs FC根郷 0 – 5

170819_0003170819_0004170819_0006170819_0009170819_0010170819_0013170819_0015170819_0018

今回のというか、今回もテーマはチームワーク。 いきなり試合で練習以上の事は求められませんので、チームの仲間として、一員として個人個人が何が出来るかをよく見ていました。

主力メンバーが何人か欠席の中、試合を通していい意味でビックリでした! 取られたら取り返す、ルーズボールに積極的に関わる姿勢が素晴らしかった! 最後の根郷さんとの試合でも相手エースのS君にも臆することなく喰らいついてました。 やればできる子たちです、気持ちが入っていればがんばれる、楽しめるを自身たちで表現してくれました!

試合にのめり込むあまり、自分のポジションから大きく離れてしまいそこからチャンスを作られる事もたくさんあったけど、よりボールに関わろうとする姿勢がチーム全体に見られました! 1番大切な事です! べリグー!!

結果として3試合で2引き分け1敗でしたね。 途中で皆に、引き分け2回って大会だとどういう事になるかなぁ? と聞いたところ、勝ち点2!と答えられた子はほとんどいませんでした。。

その辺りも普段の練習、試合の中でちょっとした座学を取り入れて行こうと思います。

このチームの大きな課題はメンタル面です。練習風景から、 気持ちが優しすぎる、 自分からアクションを起こすのが恥ずかしい、 みたいなところが往々にしてあります。

「あいさつ・ドリブル、自分から!亅

これからも求めて行きます。

Jpeg

お招きいただいた白銀T-REXの皆さま、対戦チームの皆さま、ありがとうございました。 サポーターの皆さま、応援ありがとうございました。

文:土田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ