村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

志津招待(6年)

8月19日(土)20日(日)志津招待に参加しました。志津FCの皆様、会場運営等お世話になりました。

8月19日(土)予選 村上杯からのいい流れで行けるかと思いましたが、11人制に戸惑ってしまい、思うように試合ができませんでした。特に、8人制で戦ってきた同じ大きさのコートに11人いるので、人が多くてドリブルでの突破ができず苦労していました。また、人が多い分、遠慮しあって(?)守りに行かない子が目立ちました。このような時こそ、スペースへのパスが重要になります。 これからは、11人制の大会が増えていきます。慣れていくようにしましょう。

第1試合 1-5 FC根郷(こうだい)

中盤が開いてしまう展開。相手チームに完全にボールを試合されてしまいました。両サイドを生かすことができませんでした。

第2試合 0-1 鷹FC

勝たなければいけない試合でした。攻めてはいたものの得点ができず、守りに穴が開いてしまいました。

第3試合 3-2 小倉SC(とも→こうだい、さとし、さとしPK)

さとし、こうだいと2トップにして前からあたりに行く展開にしました。結果としてうまくいき何とか、勝ち点を挙げることができました。 予選3位でフレンドリートーナメントへ。

8月20日(日)フレンドリートーナメント

第1試合 4-0 千代田ライガー(こうだい、さとし、かいせい→こうだい、こうだい→はると)

相手が引いてくる展開となりましたが、みんな前からよく攻めました。結果的には4点。はるとのゴールも決まり、準決勝進出です。

第2試合 0-0(PK2-3) スポルト八千代

前週の村上杯の準決勝と同じ組み合わせとなりました。ゆいとしょうた、たくやの3バック。ボランチはともとかいせい。中盤をなぎ、ひなた、ゆうき、トップをこうだいとさとし。前から守る、ガンガン攻める体制としました。きれいにパスをつなぐ攻撃とはなりませんでしたが、泥臭く守り力で突破することで何度もチャンスを作ることができました。キーパーからのパントキック1本でのピンチは何度もありましたが、3バックと中盤でよく守りました。何度も決定的なチャンスがありましたが、結果的には今回もPK戦。そして2回連続でPK負け。 少しPK練習しましょう!

この2日間でいろいろ収穫がありました。1つはひなたのパワー。ボールに向かっていく気持ち。逃げずにヘディングできるのはかいせいとひなただけです。2つ目は、しょうたのセンターバック。少し遠慮がちなところがありましたがスポルト戦ではかなりの戦力になっていました。 敢闘賞は、しょうたが獲得しました。これからが楽しみです。

IMG_20170820_085026_453

IMG_20170819_114901_847

IMG_20170819_114851_526

IMG_20170819_114724_167

IMG_20170819_114639_058

IMG_20170820_114646_153

IMG_20170820_112651_950

IMG_20170820_090230_549

IMG_20170820_085743_056 IMG_20170820_120608_079

IMG_20170820_120527_920

IMG_20170820_120440_561

IMG_20170820_120346_993

IMG_20170820_120317_675

© 村上よなもとサッカークラブ