村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

ロックアイスカップ(1年生)

10月1日(日)ジェフユナイテッド市原・千葉さんとロックアイス小久保さんが主催していただいた「ロックアイスカップ」が、八千代スポーツガーデンで開催され、1年生全員の6人と幼稚園1人の合計7人で参加してきました。

【試合結果】 0勝2敗1分 勝点1 予選4位

対 大和田FCユウベ  1-4 負

対 ポカルスFC  0-6 負

対 ソレイユ明青ユピテル  1-1 分

4位リーグ (2位)

対 ソレイユ明青レガロ  0-0 (PK2-1) 勝

対 FC高津ホワイト  2-3 負

【試合を振り返って】

今日は、1年生全員がそろいました。そして、選手に対してコーチの指示は「鬼ごっこ」という言葉を多く使うようにしました。普段、練習時に行っている「鬼ごっこ」ですが、「村上山から下りてはダメ」、「マーカーの中でドリブルしながら」、「どこまでも逃げていいよ」など、ルールを変えて行っています。「キャーキャー」とただ追いかけっこをしている様に見えますが、「走り回る運動量」「瞬間的に方向転換する俊敏性」「止まった状態から全力疾走する瞬発力」「鬼や周りをみる観察力」など、サッカーにとって大切な要因がいっぱい詰まっている練習です。

そして、今日はその練習の成果を試すように、「鬼ごっこと言ったら、自分が鬼になって一人の相手を追いかけ回す」ということをやってみました。疲れてしまったり、ボーっとしてしまう選手もいましたが、かなりの選手が出来ていてスゴイなぁと思いました。これからも、いっぱい走って頑張りましょう!

1507971759708 1507971790904 1507971803867 DSC_0542 DSC_0546

© 村上よなもとサッカークラブ