村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第2回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会 第1節(1年生)

11月26日(日)「第2回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会 第1節」がやちっこフットボールパークで開催され、1年生4人と幼稚園3人の合計7人で参加してきました。

【試合結果】 対 大和田FC   5-0 勝 対 キッカーズ  0-9 負 対 FC高津    1-5 負 対 勝田台FC   4-3 勝

【試合を振り返って】 相手を蹴ってしまって何度もファールになってしまいました。 相手が持ってるボールを取りたいとき、強くキックしちゃうとどうなる? 足がボールに当たらなかったら、相手にかわされちゃう。 足が相手の足に当たったらファールになっちゃう。 足がボールに当たってもボールが遠くに飛んでいっちゃう。 サッカーは足を使うスポーツだけど、強く蹴るだけのスポーツではないよ。足でボールを押したり引いたり、止めたりころがしたり、練習のときにはいろいろなさわり方をしていると思います。 相手がボールを持っていて周りにたくさん人がいて止まっているときはどうやって足を使ったらいいのか考えてみてね

鬼ごっこは言わなくてもできるようになってきたね ボールをうばったらみんなで前に走るのもとてもいいと思います できるようになったことは続けていきましょう 20171126_0019 20171126_0025 20171126_0035 20171126_0054

© 村上よなもとサッカークラブ