村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

淑徳カップ 決勝トーナメント(4年生)

2017/11/26(日)、前日に引き続き淑徳大学更科グランドにて淑徳カップの決勝トーナメントが開催 されました。4年生6名、3年生助っ人3名が参加しました。

初戦 村上SC – 明星A 前半(リョウスケ・オギ・リヒト・イツキ・キコユ・カズマ・ユウセイ・ケンスケ) 0-3 後半(リョウスケ・ケンスケ・リヒト・マサ・キコユ・カズマ・ユウセイ・オギ) 0-6

残念ながら0-9で敗戦。 ゴールキーパーががんばってたね、ケンスケも、オギも、ナイスセーブがたくさんありました! フィールドでも一人一人、がんばっているプレーがたくさんありました。 マサは何回もドリブルで相手をかわし、ユウセイも粘り強いディフェンス、よかったね。 イツキ、キコユも相手に追いついてプレッシャーを掛けようとがんばってました。 ボールの近くでの一人一人のプレーではそんなに差が無いと思うんだけど、 ボールを持っていない時にどこにいるか、とか、ゴールキックで飛んできたボールを先に取りに行くか、とか、 状況判断の部分の差が、スコアに出ちゃったかな。 これからの練習で、ボールを持っていない時に何を狙うのか、意識するのか、も身につけて行こう!

フレンドリー 村上SC – 高津 前半(オギ・リヒト・キコユ・カズマ・リョウスケ・イツキ・マサタカ・ケンスケ) 0-2 後半(オギ・リヒト・マサ・カズマ・リョウスケ・イツキ・キコユ・ケンスケ) 0-2

この大会最後の試合、残念ながら0-4で敗戦。 メンバーはみんなで決めてもらいました。ザ・ドリブルサッカーの高津さんが相手。 試合前、二宮コーチからは「ガツガツ行こう!」との掛け声がありましたが、 みんな、これを一生懸命やり過ぎたのかな、みんながボールに群がる、久しぶりのお団子サッカー!! ガツガツは行けてたけど、やっぱりお団子ではなかなか点は入らず、たまに相手がスルスルっと 抜け出した時に守りがいないので失点、と言うパターンだったね。 これもやっぱり「状況判断」。もっともっと頭を使って、もっともっとチャンスが作れるサッカーを目指して行こう!!

決勝トーナメントでは勝てなかったけど、久々の予選突破もできて、空いている時間でたくさん練習もできたね、お疲れ様でした!!

IMG_1309 IMG_1320 IMG_1342

サポーターの皆様、本日も応援・サポートありがとうございました。

文:二宮コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ