村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

高津杯(4年生)

2018/1/21(日)・2018/1/27(土)八千代市総合グラウンドおよび萱田グラウンドにて高津杯が行われました。 試合形式は8人制(15-5-15)

・大会1日目参加選手 カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、リヒト、リョウスケ、レオ

予選リーグ ①vs カナリーニョFC 0 – 8

②vs FC Yachiyo Girls 0 – 5

2018121_0016 2018121_0004 2018121_0010 2018121_0012

2018121_0019 2018121_0021 2018121_0025 2018121_0032

先日の印西コスモス杯から引き続きの「取られたら3秒追いかける」「声かけ」を約束して試合にのぞみました。 みんなけっこうできてたね!これを「けっこうできてた」から「完璧にできてた」にできるように続けていこうね。 2試合ともかなり強い相手で得点も多く入れられてしまいましたが、最後まで下を向かずにあきらめなかったのもよかったよ。

・大会2日目参加選手 イツキ、カズシ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、タイシ、リヒト、リョウスケ、レオ

3位トーナメント ①vs 高津FC A 1 – 7 レオ

②vs 高津FC B 0 – 0 (PK 0 – 2)

P_20180127_101243 P_20180127_101331 P_20180127_101507 P_20180127_101524

2ヶ月ぶりの得点!みんなでいっしょうけんめい走って、何回も攻めこんで、決めることができたね。 サッカーは簡単に点が入るスポーツではないので、何回も何回も失敗してもあきらめずに攻める気持ちを持ち続けることが重要だね。 2試合目も、かなりの回数攻めこむことができたけど、シュートを決めきれなかったね。 逆に攻めこまれることも多かったけど、たくさん走ってもどってくれたショウタロウ・カズマ、ちゃんとシュートコースを消しているGKケンスケの守りでPKまで粘りました。

このところがんばってる基礎練習の成果で、少しずつトラップやドリブルがよくなってきてるよ。 最近やっている練習だと、インサイドでのパス、1対1でのねばり強さ、チームでの攻守の切り替えの速さが、これから出せるようになるともっといい試合でできるようになるね!

MGP(Most Ganbatta Player:もっともがんばった選手)は、ショウタロウです。 本大会、4-2-1のフォーメーションで両サイドバックは攻撃にもどんどん参加するということで、かなり走り続けなければいけないポジションでした。 自分でもスタミナが弱点だと言っていたショウタロウだけど、今日はピンチでもチャンスでもチームのためにがんばって走り続けてたね。今日で弱点克服だ!

P_20180127_134901

主催のFC高津のみさなま、対戦チームのみなさま、ありがとうございました。 応援・サポートしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ