村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(4年生)

2018/1/28(日)村上小学校にて千代田ライガーFCさんを招いての練習試合を行いました。 試合形式は8人制(15-5-15、3試合目は20分1本) ・参加選手:イツキ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、ユウダイ、リヒト、リョウスケ、レオ

①vs 千代田ライガーFC 0 – 6

②vs 千代田ライガーFC 0 – 2

③vs 千代田ライガーFC 1 – 1 レオ

IMG_2494IMG_2498IMG_2507IMG_2510IMG_2517

IMG_2523IMG_2524IMG_2530IMG_2534IMG_2537

IMG_2541IMG_2669IMG_2676IMG_2680IMG_2683

IMG_2691IMG_2692IMG_2697IMG_2698IMG_2700

IMG_2702IMG_2714IMG_2715IMG_2717IMG_2719

IMG_2720IMG_2725IMG_2729IMG_2731IMG_2847

久しぶりのホーム(村上小学校)での練習試合だったからなのか、みんなのびのびとプレーできていたように思います。 試合を重ねるごとに走る量も増えていって、三試合目はおしくも引き分けに持ち込みました。

センターバックのタイシ・ケンスケのコンビがいいバランスで守ってくれてたね。 サイドがピンチになりそうな時、タイシがケンスケにまかせて自分は中のパスコースを切っておいて、ケンスケがピンチを確実につぶしてくれるというシーンが多く見られました。 攻めに関しては、がんばっているけど、もっといろんなアイデアがほしいな。 持ったらドリブル、持ったらドリブル。 持ったらパス、持ったらパス。 というようにワンパターンだと、相手にも読まれちゃうからね。 練習のミニゲームからいろいろ試して、それを試合でつかってみよう。

千代田ライガーFCのみなさま、お越しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 サポーターのみなさま、本日も応援・サポートありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ