村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(5年生)

2018/10/27(土)岩名運動公園球技場にて志津FC様主催の練習試合に参加しました。 試合形式は8人制(15)

・参加選手 イツキ、カズシ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、リヒト、リョウスケ、レオ

①vs 志津FC 1-2 ユウダイ

②vs 都賀ライオンズ 0-0

③vs 高野山 0-2

④vs 志津FC 0-2

⑤vs 都賀ライオンズ 2-1 ケンスケ、ケンスケ

体調不良・足が痛いなどで休ませてという選手が何人も出ました。 コーチはお医者さんではないし、お医者さんだとしても、身体のことは自分自身にしかわかりません。 ケガの痛さなのか、疲れのつらさなのかは言えるようになってください。

例えばケガしたと言うからベンチだったのに、勝てそうな相手だったりすると 「やっぱりオレ出る!」とか言われると困っちゃうからね。

疲れだからちょっと休ませてと言われれば、試合の合間にマッサージとか、前半少し休ませるとかできるから、そのあたりもチームとして相談してやっていこうよ。

これから6年生になっていくにあたって、自分も相手も身体が大きくなり衝撃も強くなっていきます。 ケガや体調不良にならないように、バランスよく食べて、たくさん寝て、体調管理してください。

志津FC様お誘いありがとうございました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。 応援いただいたサポーターの皆様ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ