村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

大和田カップ(5年生)

2018/12/8(土)萱田グラウンドにて大和田カップに参加しました。 試合形式は8人制(15-5-15)

・参加選手 カズシ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、リヒト、リョウスケ、レオ

予選リーグ ①vs エスフェローザ八千代 B 0-4

②vs 大和田FC ブルーズ 1-6 ケンスケ

③vs FC高津 B 0-5

敢闘賞決定戦 1回戦 ④vs 米本FC 4-0 ケンスケ、リヒト、ケンスケ、タイシ

決勝 ⑤vs FC高津 B 0-0 PK3-2

5nen_20181208_0005 5nen_20181208_0010 5nen_20181208_0021 5nen_20181208_0023 5nen_20181208_0026 5nen_20181208_0035 5nen_20181208_0039 5nen_20181208_0040 5nen_20181208_0051 5nen_20181208_0057

午前中の予選は、寒いからか1歩目の動き出しが遅いし、ディフェンスのラインは低いし、よくなかったね。 予選のあとみんなに話したけど、ポジションごとにいつも言われることはだいたい決まっているよね。 フォワードは前からプレッシャーに行く、オフサイド気をつける。 中盤はたくさん走って取られたら取り返す、お互いバランス見てポジション取る。 ディフェンスはラインを上げる、チャレンジアンドカバー、声かけ。 キーパーはポジショニング、ポジショニング、ポジショニング。 覚えてることはコーチに言われなくてもやろう。味方がいまいちな動きをしてたら、自分が声をかけて引っぱっていこう。

ケンスケは前線からのプレッシャー、いつにも増してがんばっていました。 覚えたことをしっかりやるというのがしっかりできていたね。

5nen_20181208_0063 5nen_20181208_0067 5nen_20181208_0071 5nen_20181208_0076 5nen_20181208_0078 5nen_20181208_0082 5nen_20181208_0083 5nen_20181208_0084

午後は下位トーナメント。 決勝は午前の予選で0-5で負けた高津さんと対戦。 お互いにチャンスを作れるけど、今一歩のところで決まらない。 村上としては守りをとてもがんばったと思うよ。 相手のドリブルうまい選手にも一発で奪おうとせず中盤から当たっていき、おさえこんでいました。

15分ハーフが0-0で終わってPK戦へ タイシ・レオ、しっかり決めて、ソウゴが一発止めてくれて、これを決めたら勝ちという場面で最後誰が出てくるかなと思ったらケンスケ。 まさかのトゥキック?と思ったけど、しっかりインフロントでゴール右上に豪快に決めてくれました!

5nen_20181208_0089 5nen_20181208_0091 5nen_20181208_0093 5nen_20181208_0095

祝!初優勝!(下位トーナメント優勝のため敢闘賞)

高津の選手の何人かは悔し泣きをしていました。初めて相手を悔し泣きさせたんじゃないかな。 それだけお互いに真剣に勝負できたってことだね。両チームナイスゲームでした。

今日は5試合中、最後の2試合だけよかったよね。自分たちでもわかったと思います。 次の目標は1日を通して、全試合いい試合をすること。 今の気持ちがあれば、できると思います。そしてまた優勝しようぜ!

5nen_20181208_0114

対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。 応援いただいたサポーターの皆様ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ