村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

ゼビオリーグ(5年生)

2018/12/15(土)上高野グラウンドにてゼビオリーグが行われました。 試合形式は8人制(15-5-15)

・参加選手 イツキ、カズシ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、リヒト、リョウスケ

①vs ソレイユ明青 ラテール 0-0

②vs ソレイユ明青 レガロ 5-3 ケンスケ、ケンスケ、タイシ、リヒト、ケンスケ

1試合目、惜しかったね。こちらの方がだいぶ攻めることができていたから、勝てる試合だったように思います。 だけど、点が取れなかった。なぜだろうか? FWケンスケだけに頼る。左サイドばかりから攻める。 これは手に入れた強力な武器なので、いいとは思うけど、使いすぎるとどうなるだろう?と、思っていました。

だけど、Tコーチからみんなで話し合っておいてと言われて、みんなでテーブルを囲んで話し合っていたね。 ショウタロウが司会をして、一人ひとり意見を言って、結論をみんなでまとめて、 次の試合は、「スルーパスを出そう」「逆サイドも使おう」など具体的なプランができていました。 そして、次の試合では実際にスルーパス出したりなど多彩な攻めができていました。

すばらしいね!こんなにきちんとした話し合いをしているとは思ってなかったよ。 ちょっと感動しました。成長しているなぁ。

対戦および会場提供いただいたソレイユ明青の皆様ありがとうございました。 ドッジボール、ごちゃまぜミニゲーム・PK、楽しませていただきました。 応援いただいたサポーターの皆様ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ