村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(5年生)

2018/12/16(日)佐倉小学校にて白銀T-REX様主催の練習試合に参加しました。 試合形式は8人制(15)

・参加選手 イツキ、カズシ、カズマ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、ユウダイ、リヒト、リョウスケ、レオ

①vs 七栄FC 1-0 リヒト

②vs アックス 0-3

③vs 白銀T-REX 0-0

④vs 七栄FC 0-1

⑤vs アックス 0-1

⑥vs 白銀T-REX 3-0 ユウダイ、レオ、リヒト

今後、ケンスケがいないときの得点力と、タイシがいないときのディフェンスが課題になってくると思うので、2試合目と4試合目に2-3-2を試しました。

攻撃に厚みは出たけど、得点までは行けず。 ディフェンスは若干不安感あるけど大量失点はしなかったよね。 慣れないことだからやりたくないかもしれないけど、いろんなことを試していこう。 こういう練習試合のときこそ、ミスをおそれずチャレンジするというのが大事だよ。

6試合目は2-4-1に戻して、白銀さんの5年チームとのライバル対決。 コンビネーション、ドリブル個人技、フリーランニング、危険察知、キーパー判断、試合中のチーム内での声かけ合い、いずれも村上が圧倒して完勝!!

1試合目勝てたけど、そのあと2-3-2やらされたり勝てなかったりで5試合目のあと、 文句モード(疲れた・ちょっと痛い・次休むとか言い出す)突入しかけたけど、 ちょっと休憩であたたかいものを飲んだりして、みんなきちんと気持ち切り替えられました。 悪いムードにならないのがベストだけど、そこから切り替えていいムードにするのも大事だね。

5nen_20181216_0002 5nen_20181216_0004 5nen_20181216_0005 5nen_20181216_0008 5nen_20181216_0013 5nen_20181216_0023 5nen_20181216_0026 5nen_20181216_0028 5nen_20181216_0049 5nen_20181216_0053 5nen_20181216_0057 5nen_20181216_0060

白銀T-REX様お誘いありがとうございました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。 応援いただいたサポーターの皆様ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ