村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(3 年生)

6月27日に三井千葉SCJさんと東習志野FCさんと練習試合を行いました。

第1試合 1:1 VS東習志野FC(得点者ヒカル1) 第2試合 0:2 VS三井千葉SCJ 第3試合 0:4 VS東習志野FC 第4試合 0:1 VS三井千葉SCJ 第5試合 1:1 VS東習志野FC(得点者ヒカル1) 第6試合 1:1 VS三井千葉SCJ(得点者ヒカル1) 第7試合 0:2 VS東習志野FC 第8試合 2:1 VS三井千葉SCJ(得点者ジュンヤ2)

最近の大会でのみんなのサッカーを見ていると、団子サッカーから卒業しつつあったので、今日は、初めてポジションを決めて練習試合をやってみました。みんなの今までのプレーを見てポジションを決めてみたけど、どうだったかな? 初めての経験だったので、とまどっていましたが、これから練習や試合を経験していけば、少しずつ慣れてくるから大丈夫だよ。

三井千葉SCJ、東習志野FCと戦って何か感じたかな?両チームともボールに対する執着心がすごかったね!ボールを持っている相手へのプレッシャーの速さ、強さはベンチで見ていてもすごいと感じたので、試合に出ていたみんなはもっと感じていたのかもね。 でも、村上にもそんなプレイヤーがいたよ。それはヨウスケです!右に左に前、後ろと、いろんな場所で頑張っていました。初めての対外試合だったので、どんなプレーをするのか楽しみでした。今日一番、ビックリしたことです。 みんなも練習してヨウスケのまねをしてみよう。

その他にも、みんなの良いプレーがいろいろ見ることができました。 ヒカルのアウトサイドでのシュート、ジュンヤのGKへのプレッシャー、コウヘイのカバーリングの速さ、ソラのライン際のドリブルなどなど、みんなのプレーを見て新しい発見をすることができました。

みんなも練習でできるのだからきっと試合でも出来るはずだよ。失敗なんか恐れないでやってみよう。 いつも言っているけど練習や練習試合では、どんどん失敗をしてみよう。失敗した数だけ、上手になっていくからね。

最後に三井千葉SCJさん、東習志野FCさん練習試合ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ