村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

優勝! ポカする杯 準決勝・決勝 (3年)

ポカする杯 みんなで力を合わせて優勝しました!

5月度キャプテンは「ショウブ」
みんなでキャプテンを支え、チームみんなで盛り上げよう!

天候にも恵まれ、快晴の中試合ができ、
優勝・金メダルを目指して子どもたちは必死にボールを追いかけました。

今回は約3週間ぶりの試合ということもあり、試合感覚が薄れているかもしれないと思い、フィールド出た際の約束を3点伝えました。
1、全力でプレスをかける
2、相手より声を出す
3、リスタートを早くする

村上・よなもとSC3年生の良いところはみんなで守り、みんなで攻める!前でプレスをかけ、相手の陣地でサッカーができるようみんな頑張りました。

3年生のアップはラダーでスタート!

準決勝 VSバディーA
アキ(1トップ)とセナ(ボランチ)の軸を作ったフォーメーションが最近うまくはまって、攻めのリズムが作れていることから準々決勝と同じフォーメーションで挑みました。

早い時間にアキ→ハルヒ→アヤトのパスワークから先制点を奪い、むらかみのペースに持っていけたことで、試合中の声も大きくなりムードが非常に良かったと思います。前からのプレスをしっかり実践してくれたことで、相手陣地でボールを持つ時間が長く、チャンスが多くありました。
ディフェンス面では2バックのハルヒ・ヨシアキのバランスが良く、片方が上がれば、片方が下がる。両方上がってしまった時はセナがカバーするという意思疎通ができ、試合中の声掛けもうまくできていました。

また、ショウブが幾度もゴールを救ってくれたことで、失点も最小限にできました。恐がらずに良く守ってくれたと思います。


VSバディーA  5-1 決勝進出!
得点者 アヤト(ハルヒ)
    アキ(ハルヒ)
    アキ(セナ)
    ハルヒ(アヤト)
    セナ
※()はアシスト

準決勝のフォーメーション

決勝戦 VS 中志津SC
ポジションは大きく変えずチャレンジ。
序盤は相手のサイドを使った攻撃に翻弄され、いつものようにプレーさせてもらえず苦戦。前半は声でも負けていたこと、決勝戦というプレッシャーもあったのかミスが目立ちました。
前半スコアレスドロー。
迎えた後半、個々のチャレンジが目立ち、徐々にチャンスが増えていきました。ソウタロウの仕掛けからフリーキックを奪い、アキがフリーキックを直接ゴールに叩き込み、待望の先制点!
危ないシーンもありましたが、みんなで守り、みんなで攻めたことで走り負けせず最後までゴールを守り切りました。


VS 中志津SC 1-0 優勝!
得点者 アキ

 

3年生最初の大会をしっかり勝ち切り、「優勝」できたことは子どもたちにとっても大きな経験になったのではないかなと思います。
次は5月6日 U-9県大会 第5ブロック予選リーグ

子どもたちが1つでも多く勝って、多くの笑顔が見れるようサポート、指導をしていきたいと思います。

3年コーチ 坂田

 

© 村上よなもとサッカークラブ