村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(5年生)

2018/9/1(土)長生郡長柄町のアルビンスポーツパークにてレッドグランパス茂原FC様主催の練習試合に参加しました。 試合形式は5人制(10分1本:フットサルルール) ・参加選手 イツキ、カズシ、カズマ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、リヒト、リョウスケ、レオ

①1 – 3 タイシ ②1 – 3 レオ ③0 – 2 ④1 – 2 レオ ⑤1 – 3 タイシ ⑥0 – 3 ⑦1 – 5 ショウタロウ ⑧1 – 3 タイシ ⑨0 – 8 ⑩1 – 4 ケンスケ ⑪1 – 3 ケンスケ

s-cc2e1b610a97aa9ad821bd63a64e53b7c_16340386_180902_0004 s-cc2e1b610a97aa9ad821bd63a64e53b7c_16340386_180902_0007 s-cc2e1b610a97aa9ad821bd63a64e53b7c_16340386_180902_0012 s-cc2e1b610a97aa9ad821bd63a64e53b7c_16340386_180902_0013 s-cc2e1b610a97aa9ad821bd63a64e53b7c_16340386_180902_0020 s-cc2e1b610a97aa9ad821bd63a64e53b7c_16340386_180902_0030

ひさびさのフットサルルール。参加が10名だったので、選手たちで5人ずつにチーム分けしてもらいました。

いつもサイドバックをしている選手がサイドに開きっぱなしになって中央突破される。 いつも前線だから前の方ばかりのプレーになって自陣まで戻ってこない。 というように、いつもの8人制のポジションに無意識にこだわってしまう選手が多かったかなと思います。 その場その場で、チームメイトの能力のバランスや、相手の能力のバランスを見て、柔軟に対応できる力をつけていきたいね。

最近キャプテンショウタロウの試合中やベンチからの声かけやが安定してよくなってきたと思います。 危険な場面を味方に伝えるための声や、攻めの展開のアドバイスがよくできています。引き続きやっていこう。

プレー中の味方同士の声かけもいい声が増えてきました。 パスの意図はわかってたけど、相手に寄せられてボールを奪われちゃって、「あぁ、ごめんごめん」とか。きちんと会話ができているよね。 文句の言い合いの比率を下げて、いい声かけの比率を上げていこうね。

レッドグランパス茂原FCの皆様ありがとうございました。 サポーターの皆様ありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ