村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(4年生)

9月21日(月) 大久保東小学校にて大久保東SCと練習試合を行いました。シルバーウィーク中で10人の4年メンバーと一緒に練習試合に来ていた5年生から助っ人を借りて、11人制20分を4回行いました。

0ー1 1ー2(さとし→こうだい) 1ー2(こうだい→さとし) 0ー1

市長杯が終わって、心機一転やり直しの気持ちで臨んだ試合でした。点数としては負け試合でしたが、随所に良いプレーが出ていました。 今回入れられた得点の半分弱は、キーパーやセンターバックからの縦の一本のパスで抜かれてしまうものでした。これは、攻撃から守備への切り替えの遅さが原因です。攻撃をしているときに全員、ボールにだけ目が行ってしまい、周りが見えていないので、結果的に攻守が切り替わった際の動きが遅くなってしまっていました。これは、たくさん試合をして感覚を覚えていくしかないですね。 一方、村上の攻撃は、敵を抜いてパスをするという動きができていました。ただ、パスの精度が悪く、焦ってパスをしてしまうケースがよく見受けられました。 明後日も練習試合が続きます。4年生は大会が少ない分たくさん練習試合をしていろいろと学んでいきましょう! 大久保東SCさん、お招きいただきありがとうございました。また、村上小でもよろしくお願いします。

[caption id="attachment_13117" align="aligncenter" width="150"]DSC_0482 DSC_0482[/caption]

© 村上よなもとサッカークラブ