村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

八街市少年サッカー冬季大会(6年生)

八街市少年サッカー冬季大会(6年生:ブルー) 1/17(土)晴れ 八街市営榎戸サッカー場 八街市サッカー協会主催の八街市少年サッカー冬季大会に参加しました。今大会は最近ようやく普段の練習で使用し始めたばかりの5号球で行われました。結果は、惜しくも決勝トーナメントへの進出はなりませんでしたが、緊張感のある良い試合ができ、次こそ結果を残せると期待が膨らむ内容でした。サポーターの皆さんご協力ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。また、八街サッカー協会の皆様招待頂きましてありがとうございました。 戦評ですがサポーターリポート好評につき、今年も継続することになりました。新年の初っ端は、ハヤトのお父様です。

【第1試合】vs 実住FC △ 0-0 前後半通して終始押され気味も、メンバー全員の必死の守りに加えゴールポストも味方にして何とか守り、後半にはフリーキックのスペシャリストリュウノスケからナイスボールでチャンスを作るも互いに決定機を作れずスコアレスドロー。実住FCは結局決勝まで進出し、PK戦により惜しくも準優勝となりましたが、Oコーチ並の長身センターバックを中心に攻守のバランスが取れており、優勝してもおかしくないチームでした。そのチームを無得点に抑え、さらにチャンスを作ることができたこのチーム、コーチもサポーターもビックリするほどの進化を遂げていると感じられた試合でした。

「第一試合の結果をふまえて第2試合前のミーティング」 Oコーチ「全員で守って攻めよう」,Iコーチ「サッカーを楽しんで」,Mコーチ「点を取って勝とう」 引き分け以上で2位通過、3点差以上の勝利で1位通過がかかった試合。コーチの言葉を胸に第2試合へ。

【第2試合】vs FCウィングス × 0-1 前半は第1試合同様やや劣勢の試合展開の中、ジュンキのおしいシュートもあり息詰まる攻防が続いていましたが、終了間際に相手コーナーキックからゴール前の攻防で失点。しかし後半が期待できる内容でした。後半は点を取りに猛攻を開始。両サイドバックのオーバーラップもありチャンスを作るも得点につながらず。ピンチも全員で凌ぎつつ攻め続けるがスコアは動かずそのまま終了。見ているサポーターとしては同点・逆転と思った非常に悔しい敗戦でしたが、一番悔しかったのは選手たちだったはず。1点の怖さを学んだ試合でした。結果、グループリーグ3位で5・6位決定戦へ。ここまで惜しいシーンはあったものの無得点なので、次の試合での得点に期待です。

【第3試合】vs MSアウルFC ○5-0 これまでの2試合のうっぷんを晴らすかのような爆発力!。前半にケイタが2得点、さらに3点目!と誰もが疑わなかったケイタのシュートは無人のゴールへ!!と思っていたらわずかに左にそれてハットトリックは幻に...。その後途中交代でベンチに戻ったケイタはどうしてもハットトリックを決めたかったようで非常に悔しがっていました。後半も勢いは止まらず、ジュンキ2得点・リュウノスケのゴールもあり、終わってみれば5-0の完勝!。最後の試合で最高の試合を魅せてくれた選手たちに感謝!。

全日程終了後に行われた表彰式で優秀選手賞が発表され、村上SCからは最終戦でともに2得点を挙げたジュンキとケイタが選ばれました。おめでとうジュンキ!おめでとうケイタ! 他のみんなも派手なプレーはなかったかもしれないけど、2人に負けないくらいの活躍で、優秀選手を選考した人達もすごく悩んだはず。みんな自信をもって次がんばろう!

当日は8時半受付に間に合うように現地入りし、表彰式終了後に現地を出発したのが17時過ぎというとても長い1日を振り返ると、朝一番の想定外のハプニングから始まり、某コーチと選手との体を張ったコミュニケーション(笑)による椅子の破壊や、それに伴う某コーチの土下座などサッカー以外でもいろいろありましたが、村少に戻りOコーチの一言で無事終了となりました。 「忘れ物と寝坊はしないように!!」心当たりがあるあなた、気をつけようね(笑) 選手のみんな・コーチ・役員・サポーターの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

①20160117・IMG_1591  ③20160117・IMG_1306 ②20160117・IMG_1653④20160117・IMG_1877

© 村上よなもとサッカークラブ