村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(2年生)

20151024 練習試合 2015/10/24(土)村上小学校 にてスポルト八千代さんを招いての練習試合を行いました。 2年生13名の選手が参加しました。 試合形式は6人制(10分1本)

・参加選手 イツキ、オウキ、オウタロウ、カズマ、ケンシン、ケンスケ、コタロウ、ショウタロウ、ソウゴ、ホウセイ、ユウタ、リヒト、レオ

①0-0

②0-1

③1-0 オウキ

④0-2

⑤0-1

⑥3-0 ケンスケ、オウキ、リヒト

S__9633822

※その他、スポルト八千代の選手と村上SCの選手を混ぜた試合も行いました。

s-DSCF2797 s-DSCF2807

スポルト八千代さんをむかえての10分1本のTMを行いました。 まだ2年生、されど2年生と言うことで子供たちには練習試合って何? 何をするの?の問いかけから自分たちで考え、プレーして、声掛け合って、たくさん失敗してそこから学んで欲しいと思い、練習試合に挑みました。(いつものように楽しみながら) 個々のサッカーに対する意識の違いはあるものの、確実にレベルアップはしています。 ただ、楽しみなさいといっても基本的な動作のボールを止める、蹴るが出来ないと楽しむもなにもないですよね!? 自分のとこにきたボールを止めもせず、ただ蹴り返すのはやめようねとアドバイスはしました。 翌日に大きな大会も控えていたため、今回、一番見たかったポイントはチームワークでした。 多少はっぱはかけましたが、ピッチの中、ベンチとチームとして今までで一番声掛け合ってたのではないですかね!? 一本目の試合の最後に得点を許してしまい、自分のせいだと悔しさのあまりGKが涙するシーンがありましたが、皆が慰めてあげる場面があり、それをみてわたしも朝から危なかったです(涙)。 声掛けが当たり前のようになってくれば、チームワークはもちろん、人の気持ちが分かる人間になってくれるのではないでしょうか!?

最後に スポルト八千代の選手・コーチ・保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。 本日も準備片付け・応援していただいたサポーターの皆様ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ