村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

中志津杯(4年生)

2017/12/2(土)南志津小学校にて中志津杯が行われました。 4年生10名の選手が参加しました。 試合形式は8人制(15-5-15) ・参加選手 イツキ、カズシ、カズマ、キコユ、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、リヒト、リョウスケ

予選リーグ ①vs 大久保SC 0 – 7

②vs 中志津SC 0 – 5

61606161616761706172

相手はうまくパスをつないでくるチームだったね。 村上はなかなかボールをうばえませんでした。 なぜだろう?聞くとみんなは「プレスが弱かった」と答えると思うけど、 「プレスが弱い」というのはどういうことか具体的に考えてるかな?

個人でのプレスでは、 ・ボールを持っている相手への身体のよせ方が「やさしい・おそい・とおい」「強すぎ・速すぎ・近すぎ」 ・パスを受けそうな相手への身体のよせ方が「やさしい・おそい・とおい」「強すぎ・速すぎ・近すぎ」   やさしかったら、はじかれちゃう   おそかったら、スピードでかわされちゃう   とおかったら、相手は自由にボールを持っていられる   強すぎたら、フェイントでかわされちゃう   速すぎたら、逆方向にかわされちゃう   近すぎたら、ターンでかわされちゃう どれぐらいの力・スピード・距離だとかわされずにボールを奪えるようになるのか、考えながらプレーしてみよう

チームでのプレスは ・相手の次のプレーが予測できてなくて、ボールを持っている相手選手のドリブルコースがあいている ・相手の次のプレーが予測できてなくて、パスを受ける相手選手へのパスコースがあいている ・相手の次のプレーが予測できてなくて、ゴール前の相手選手がシュートを打てそうなスペースがあいている 予測して、コース・スペースをあけないように、考えながらプレーしてみよう

今日はゴール前での守備で、DFが右によせられた時に、左側を左MFがゴール前まで戻ってきてスペースをうめるような動きができてたね。すばらしい! 予測して動く。予測できていない味方がいたら声をかけて教えてあげる。 どんどんできるようになっているので、続けていきましょう。

主催の中志津FCの皆様・対戦チームの皆様ありがとうございました。 サポーターの皆様、本日も応援・サポートありがとうございました。

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ