村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

ゼビオリーグ(5年生)

IMG_9191 - コピー

ゼビオリーグ(5年生)

 

4月29日(昭和の日) 晴れ 大谷津運動公園

5年(マサ、ジンセイ、ビンス、グンジ、カイト、ショウ、ユウセイ、リョウマ)、4年(カノ、レン、カンタ)、3年(ハル)

リーグ戦2試合を行いました。

①FCやちまたブルー ✕0-6

②FCやちまたレッド  ✕1-5(オウンゴール)

試合後の振り返りはとても大事。

負けた試合については、得点はできたのか、どんな形の得点だったのか、なぜ得点できたのか、どんな形の失点だったのか、なぜ失点したのか、その失点は自分たちの技術が足りなかったのか、チームでカバーできるものだったのか、などを忘れないうちにみんなとコーチ達で話し合い、整理しておくと次の練習や試合の内容がさらに良くなります。試合の場面や、もっと向上したい技術を意識し、一つひとつのプレーの出来栄えを常に確認する癖がつきます。

勝った試合については、まずはみんなで喜ぶ。そして、何が良くて勝てたのか、得点できた場面やその他いろいろな試合中の場面で自分のねらいどおりのプレーができたのか、たまたま良い方向に結果が転がったのか、上手くいったプレーはもっと強い相手にも通用したと思うか、などについて思い返し整理しておくと・・・・・(上の文と同じです)。

今日はリーグ戦2試合があり、1試合目の終りにみんなで意見を出し合った事(失点のパターンは、上手くいったプレーは、など)、次の試合でのチームの約束を再確認し合った事が生かされて2試合目は得点を取ることができたと思います(チームの約束事が良くできた結果です)。こうやって「次に生かす」事を増やしていきましょう!

サポーターの皆様、本日も応援、お手伝い有難うございました。

 

IMG_9579 - コピー IMG_9582 - コピー IMG_9195 - コピー IMG_9202 - コピー IMG_9573 - コピー IMG_9574 - コピー IMG_9576 - コピー

© 村上よなもとサッカークラブ