村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第21回ゼンニチカップ・ゼンニチ旗争奪サッカー大会(1年生・幼稚園)

12/23(祝) 場所:福太郎スタジアム(鎌ヶ谷市) 天候:曇り時々晴れ

1年生6人(あらし、りんく、えいた、じん、きょうた、いぶき)、幼稚園1人(たつき)の合計7人で参加しました。全部で72チームが参加するとても大きな大会です。いつもより1人少ない5人制、8分-2分-8分です。例年ゼンニチは真冬の大会、寒い印象が強いのですが、今年は季節外れの暖かさ、最高気温は20℃まで上がり、前日夜中まで大雨で若干ぬかるんでいましたが、ほぼベストのコンディションでした。

第1試合 0-1 FCゼンニチB

第2試合 1-5 流山東部SC (りんく、きょうたアシスト)

2016年最後の大会でした。いつも通り「ドリブルする」「シュートを打つ」「ボールへ触りに行く」をテーマに臨みましたが、出来たかな?最初の試合は大接戦、惜しいゲームでした。第2試合も点数では大差が付いたように見えますが、内容的にはあまり差を感じませんでした。10月からほぼ毎週試合が続き、子供たちの試合の経験値もかなり上がったと思います。しかし今の学年では試合巧者になる必要はなく、追求すべきはあくまでも「サッカーが面白いと思う気持ちを育む」「個のスキルをレベルアップさせる」の2点です。そして、そのうえで試合に勝ってうれしい、負けて悔しいという闘争心を養うことです。

「ワンバウンドリフティング」と「ドリブル」の上達を冬休みの宿題として与えました。遊びながらで良いから、毎日やることが大切です。そしてクリスマスケーキとお餅おもちをたくさん食べて、大きくなって1/7(土)の「初蹴り」で会いましょう!

161223%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%81 VS FCゼンニチB

161223%e6%b5%81%e5%b1%b1%e6%9d%b1%e9%83%a8 VS 流山東部SC

© 村上よなもとサッカークラブ