村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(4年生)

2017/05/06(土)村上小学校にてスポルト八千代さん、成田FCさんを招いて練習試合を行いました。 4年生12名、3年生6名の合計18名の選手が参加しました。試合形式は8人制(15分)。 参加選手(4年生):カケル、カズシ、カズマ、ケンシン、ショウタロウ、ソウゴ、ナルミツ、ホウセイ、ユウリ、リヒト、リョウスケ、レオ 参加選手(3年生):オギワラ、グンジ、ハルト、マサタカ、ユウセイ、リョウマ

①vs スポルト八千代 0 – 1

②vs 成田FC 0 – 2

③vs スポルト八千代 0 – 8

④vs 成田FC 1 – 1 リヒト(カズマのセンタリングに胸であわせて)

⑤vs スポルト八千代 0 – 2

⑥vs 成田FC 0 – 7

DSC_0114

DSC_0119

DSC_0130

DSC_0131

ゴールデンウィークで遊びすぎてサッカーのやり方を忘れちゃったかな? ぼんやりしていて、ボールに向かわない、走らない選手が多かったように思います。

コーチたち大人もゴールデンウィークでたくさん遊んだけど、 月曜日仕事に行く前には、仕事モードに頭を切りかえて、 その日やる仕事のことを考えたりするんだよ。 みんなもサッカーをやる前にはサッカーのことをたくさん考えましょう。

練習でどんなことをなんのためにやったか、思い出しましょう。 以前の試合でどんなプレーをしたか、そのプレーでどうなったか、思い出しましょう。 コーチに教わったこと、思い出しましょう。 みんなのサッカーノートにたくさん書いてあるよね。

ノートは書くためだけじゃなく、 「書いておぼえて」「読んで思い出す」ためにあるんだよ。 これは学校のノートも、サッカーノートも同じです。

たくさん思い出して、考えて、サッカーするのがうまくなるための近道だよ。

プレーハイライト! ホウセイの1対1、ビビらず気合い入っててよかったよ ショウタロウのキーパー、判断とポジショニングすばらしいね ハルトのキーパー、前へ出る勇気すごいね リヒトのゴール前へのダッシュ、何度もやっていたから得点にむすびついたね カケル、ユウセイの最後まであきらめずに追いかけるロングダッシュすばらしいよ

対戦いただいたスポルト八千代さん、成田FCさん、ありがとうございました。 お手伝いいただいた代表・3年コーチ、副審やってくれた5年生のガブ、応援・片付けしていただいたサポーターのみなさま、本日もありがとうございました。

P_20170506_115505 ↑ちなみに初赤ユニでした!

文:池田コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ