村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

千代田ライガーSC招待(4年生)

2017/8/11(祝)岩名競技場にて千代田ライガーSC招待サッカー大会が行われました。 試合形式は8人制(予選リーグ15分、決勝トーナメント15分ハーフ)。 参加選手:カケル、ケンシン、ケンスケ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、ナルミツ、ユウリ、リヒト、リョウスケ、レオ(応援)

1試合目 村上SC 0 - 3 城西 スタメン : リョウスケ(FW)、ケンシン・リヒト・ユウリ(MF)、カケル・ナルミツ・ソウゴ(DF)、タイシ(GK)

立ちあがり結構良かったけど、だんだんと村上はお団子サッカーになっちゃったかな~。タイシのファインセーブもあり、 リョウスケも前線で頑張ってましたが、残念ながら初戦は敗北となってしまいました。

2試合目 村上SC 0 - 4 千代田ライガー スタメン : リョウスケ(FW)、ケンシン・リヒト・ユウリ(MF)、カケル・ナルミツ・ソウゴ(DF)、タイシ(GK)

ライガーさん、強かったですね~。相手はポジション取りがしっかりしているので、サイドから攻撃され、そっちに村上の選手が集まると、 中央が手薄になって苦しくなるパターンが多かったですね。ディフェンスラインを上げたり下げたりで、みんな悩んでたかな。

3試合目 村上SC 3 - 2 レグルス スタメン : ナルミツ(FW)、ユウリ・ケンシン・タイシ(MF)、ケンスケ・リヒト・カケル(DF)、ソウゴ(GK) 得点:ケンシン、タイシ、ケンスケ

ポジション交替で気分一新?、1点目はケンシンの個人技、2点目はユウリ~ケンシン~タイシと繋いでのファインゴール、 3点目はリヒトがバイたるゾーンで相手にプレッシャーをかけて、ボールを奪ったケンスケがゴール。 それぞれ違ったパターンで3点リード出来ました。 試合の後半では結構攻め込まれ、1点差に迫られましたがどうにか逃げ切り、本日初勝利!!

1勝2敗、予選3位で決勝トーナメントへ。

1試合目(予選2位 vs 3位) 村上SC 0 - 3 城西 スタメン : リョウスケ・ケンスケ(FW)、ショウタロウ・ケンシン・ユウリ(MF)、リヒト・タイシ(DF)、ソウゴ(GK)

前半0-2、後半もう1点追加され、残念ながら予選と同じスコア―で城西さんに敗れてしまいました。 みんな良く走ってたけれど、疲れて来ていたせいか、一発で取りに行くディフェンスが多かったかな~。ボールを奪える事も あるけど、かわされるとピンチになる場面では、粘りのディフェンスも必要だね。

2試合目(3位決定戦) 村上SC 0 - 3 レグルス スタメン : リヒト・ショウタロウ・カケル(FW)、タイシ・ユウリ(MF)、ナルミツ・ケンシン(DF)、ケンスケ(GK)

3位の座をかけての最終戦、相手は午前中に勝っているレグルスさんでしたが、、、パスカットやこぼれ球を常に狙っている リヒト、周りが良く見えているユウリ、ショウタロウ、GKのケンスケもすごい良かったし、一人一人のプレー、頑張って ましたが、前半0-1、後半も2点を奪われ、残念ながら敗れてしまいました。

20170811_07

結果、村上は4位、他のチームに選んでもらう各チームのMVP、村上はケンシンでした!さすが!! 優勝はライガーさん、2位の城西さんチームの選手、何人か悔し泣きしてました。

閉会式の後、土田コーチ、二宮コーチからお話がありましたね。 土田コーチからは、みんな、出るもの出た?他のチームは、負けて悔しいって泣いてるけど、みんなはどうなのかな? やっぱり、ボールを取られたら絶対に取り返してやるとか、そう言った気持ちがもっと一人一人に出て来ないと、これからの 村上も、なかなか良いチームになれないと思うよ、と言うお話がありましたね。

二宮コーチからは、サッカーのルールとか、ポジションのコツとか、土曜日、日曜日の練習だけでは、コーチたちも全部 教える事は出来ないんだよね。だから、一人一人、もっとサッカーに興味を持って、自分で考えて欲しいな~、例えば 今日みたいな大会だったら、他のチームの試合を見て、良いプレーとか、ポジショニングとか、盗んでほしいんだよね~、 と言うお話がありましたね。

今回、あえて「お団子ディフェンス」の証拠写真をいくつかのせちゃいます! 8人制の広いフィールド、敵が攻めてきているサイドにこれだけ村上の選手が集まってると、ゴール前とか、どうなってるかな?想像してみて下さい!!

20170811_01 対城西さん お団子ディフェンス

20170811_02 対ライガーさん お団子ディフェンス

20170811_03 対ライガーさん ケンシン頑張れ!

20170811_04 対レグルスさん お団子ディフェンス

20170811_05 対レグルスさん タイシのドリブル

20170811_06 対レグルスさん パスワークからのタイシのゴール

考えること一杯だけど、だからサッカーは面白いと思うよ~、みんなで頑張って行きましょう!

招待いただいた千代田ライガーの皆さま、対戦チームの皆さまありがとうございました。 サポーターの皆さま、本日も応援ありがとうございました。

20170811_08

文:二宮コーチ

© 村上よなもとサッカークラブ