村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第16回キッカーズ杯 (2年生)

第16回キッカーズ杯 (2年生)

11月3日(祝) 晴れ 西グラウンド

第16回キッカーズ杯に参加。快晴の中、半日で4試合を目一杯やってきました。

春に比べてサッカーに対する集中力がだいぶ増してきました。今後の大会に期待したいと思います。

5人制  かいと、おぎ、りょうま、まさ、はると、ゆうせい、 (6名)

予選リーグ (15分1本)

①作新SC   〇4-0  (まさ4)

②キッカーズ  ✕0-6

グループ2位で5~8位トーナメントへ

順位トーナメント (10-2-10)

③勝田台FC  ✕1-9   (かいと)

④FC幕西   ✕2-7   (まさ2)

12チーム8位でした。

自分たちの相手の試合をみんなで観て、「どの子が強い?」、「どの子が上手い?」、「その子たちにどうやって向かっていく?」をコーチに教えてくれることを今日の目標としてみんなにお願いしたのですが、コーチが思った以上にみんな真剣に試合を観て、強い子・上手い子・作戦をしっかり教えてくれたよね。

それと、2試合目、3試合目だけど・・・、点をいっぱい取られた時、失点を仲間のキーパーのせいにして、つい文句を言ってしまったシーンがあったね。コーチはいつもみんなに言ってるよ。「キーパーのせいで失点するんじゃないよ。シュートを打たれてしまうから失点するんだよ。だからシュートを打たれないために何をするべきか考えよう。」ってね。これからは文句を言いたくなる気持ちを、「次は失点しないためにどうしよう」、「はやく点を取り返そう」という気持ちへ切りかえられるようになっていこうね。文句を言ってるあいだも試合時間はすすんでいくからね。

ちゃんと試合を観れたことも、つい文句を言ってしまったことも、みんなのサッカーに対する”やる気”、”集中力”、”勝ちたい気持ち”が前よりも増えてきた証拠だと思います。これもサッカーをやる上で必要な”たくましさ”なんだよ。だから、今日やれたこと、これからやっていくことを忘れずにがんばっていこう!

FC八千代台キッカーズの皆様、本日はお招き頂き誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

サポーターの皆様、本日も熱い応援有難うございました。つい文句を言ってしまったり、よく衝突したりしてしまう彼らですが、負けん気が強いのは大事な要素なので、無理に抑え込まず、それをプレーに対して向けられる様になると”たくましいチーム”になります(時間は掛かると思います)ので、じっくり見守っていただけたらと思います。今後とも御協力の程、よろしくお願い致します。

 

img_2010-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc みんなボールに集中!

img_1999-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc みんなで守る!

img_1971-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc ナイスキャッチ!

img_1932-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc リラックス?

img_1925-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 小指!!!

img_1947-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 親指!!!

img_1923-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 置き場所!!!

img_2014-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 置き場所!!!

img_2001-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc また応援よろしくね!

 

© 村上よなもとサッカークラブ