村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第24回根郷ガーデンカップサッカー大会(1年生・幼稚園)

11/13(日) 第24回根郷ガーデンカップサッカー大会(山王小学校) 1年生5人(あらし、かの、きょうた、じん、とわ)、幼稚園2人(たつき、ひとし)の合計7人で参加しました。 試合形式は5人制(前半7分、ハーフタイム2分、後半7分)

第1試合 0-9 ユーカリが丘SC 第2試合 0-7 成田FC B フレンドリーマッチ 1-4 FC佐倉 (とわ)

予選戦績は2敗で決勝トーナメントには進めませんでした。 今日も3つのテーマ「ドリブルしよう」「シュートを打とう」「ボールに触ろう(取りに行く、取り返す)」でのぞみました。特にドリブルするのもシュートするのもボールに触らないとできないので、まずはボールを取りに行くを強く意識しようと話しました。

みんなとてもよくできていたと思います。よく走って、相手にぶつかっていっていました。 ただ、もっと速くできるともっと点をふせげるし、得点にもつなげられると思います。 相手ボールになってから取りに行く。じゃなくて、相手ボールになりそう。ピンチになりそう。と、予測して動けるともっといいよね。

それと、「練習の大事さ」わかったかな? 前半も後半もいっしょうけんめい走っているけど、だんだんとても遅くなる選手。 前半いっしょうけんめい走るけど、後半はつかれたから休みたいと言う選手。 ふだんの練習のミニゲームもだいたい7分ずつで休憩をはさみながら45分ぐらいやっています。 今日も同じぐらいの時間だよ。しかも、休憩時間は練習より長いし、交代もある。 練習から全力でやっていれば、ずっと速く走れるスタミナがつくよ。 スタミナだけじゃなく、ボールを使うのもうまくなれるしイイことばっかりです。練習も集中して本気でやろうね。

今日の絶対の約束「遊具など学校のもので遊ばない」完璧にできていたのは村上SCだけだったかもね。すばらしい! 本部へのあいさつ、とても大きい声でできました。これもすばらしい! いくらサッカーがうまくてもこういうことができないチームは「いいチーム」とは言えないよね。 約束を守る。あいさつをする。続けていきましょう。

対外試合初出場のじん、楽しくできてよかったね。 これからも年末までたくさん大会があります。たのしくサッカーしましょう。

お招きいただいた根郷FCの皆様、ありがとうございました。 応援いただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。

p_20161113_100350_001

p_20161113_101800

p_20161113_110805

p_20161113_115714

© 村上よなもとサッカークラブ