村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<第2節>(3年生)

2016/12/04(日)やちっこフットボールパーク(新・西グランド)にて第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<第2節>が行われました。 3年生15名の選手が参加しました。 試合形式は6人制(15-3-15) ・参加選手 イツキ、オウタロウ、カケル、カズシ、カズマ、キコユ、ケンシン、ショウタロウ、ソウゴ、ホウセイ、ナルミツ、ユウタ、ユウリ、リヒト、レオ

①vs キッカーズ 3 – 3 ケンシン、レオ、リヒト

②vs 勝田台FC 1 – 2 レオ

午前中に練習を行い、みんなでお昼を食べてから、試合会場へ行っての試合となりました。 お昼を食べたあとに全員でサッカーノートを書きました。

p_20161204_124034 p_20161204_124116

今まで自発的に書いていた選手もいましたが、チーム全員の意識を向上していきたいということで、 今回から試合の前後に目標やプレー内容、反省点などを書いていくことになりました。 なんとなくやる試合ではなくて、目標をもってのぞむ試合。 そしてそれを振り返り反省し次に活かすということは、これから先サッカーだけでなく、勉強や人生そのものに重要だと思いますので、続けていきましょう。

p_20161204_134526

p_20161204_145728

試合について 参加人数が多かったので、前半チームと後半チームにわけて出場しました。 両チームともベンチにいるときの声かけがよかったね。練習・昼食・サッカーノートで、チームが団結したのかな。 2試合とも一進一退の攻防で、結果としては引き分けと負けになってしまいましたが、全員のひざがドロドロになるぐらいよく走りよく攻めよく守っていたと思います。 あとはひとつひとつのプレーの精度があがれば、勝ち点をもぎ取る試合ができると思うよ。 プレッシャーをかけられた状態でのシュートの精度やドリブルの精度、もっとあげられるように練習していきましょう。

今日2得点のレオ。細かいタッチでのドリブル技術とボディバランス、スペースでの走りの速さ。キレ味復活だね。 2試合目あまり前に攻めずにいたので疲れてしまったのかと思って声をかけたら「バランスみて守ってるの」との応え。試合の流れを見て判断して行動する、すばらしいです。しかも、そのあとしっかり守って自分で奪ったボールをドリブルで運んでゴールへ。完璧だったね。

今日は全員で試合をしているという感覚が強かったです。 チーム一丸となって全員が試合に集中してサッカーするとすごく楽しいね。

p_20161204_151021 p_20161204_151100

サポーターのみなさま、本日も応援ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ