村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

第21回ゼンニチカップ・ゼンニチ旗争奪サッカー大会(3年生)

2016/12/17(土)鎌ヶ谷市福太郎スタジアムにて第21回ゼンニチカップ・ゼンニチ旗争奪サッカー大会が行われました。 3年生16名の選手が参加しました。 試合形式は5人制(8-2-8)

■村上A(オウタロウ、カケル、カズシ、キコユ、ケンシン、ソウゴ、タイシ、レオ) ・予選 ①vs 南行徳 B 0 – 8

②vs ゴールジェニウス 1 – 5 ケンシン

39841

39847

1試合目、相手のチームうまかったね。 パスサッカーに対して、ぬかるんでいるコートでプレスが少しおそくなったこと。 相手のシュート精度がとても高く止められなかったこと。それが敗因かと思います。 自分たちで分析できるようになってみようね。

コートがぬかるんでいてやりづらかったと不満を言う選手が多かったけど、 それは相手チームも同じです。条件が同じなら攻略法を考えついた方が強いよね。 攻略法何かある?と聞くと「真ん中はドロドロだからはじっこをドリブルする」 「ドリブルで進みづらいから、キーパーは大きく投げる」などの意見が出ました。 こういう攻略法を試合中に考えて、自分でやること、そしてチームに伝えることが大切だよ。

今日はキーパー経験の少ない選手にキーパーをやってもらいました。 2試合目まで2時間ぐらい時間があり、アップ場所も芝で広かったので、みんなでキーパー練習もたっぷりできました。 手だけで取りに行かない、体で止める。足をべったりつけて待たない。練習でやったことが試合でもよくできていました。 タイシは指名されて初めはすごくイヤがっていたけど、練習してからやってみたら楽しかったでしょ?またチャレンジしてみてね。

2試合とも負けてしまい、試合後みんな悔しいと言っていました。 「テストで40点取っちゃった。悔しい。でも、勉強めんどくさいからやらない。 またテストで40点取っちゃった。悔しい。でも、勉強めんどくさいからやらない。 またテストで40点取っちゃった。悔しい。でも、勉強めんどくさいからやらない。。。。」 と話したら 「勉強しろよ!」とカケルから見事なツッコミいただきました。 サッカーも勉強も同じです。 「サッカーで負けちゃった。悔しい。でも、練習めんどくさいからやらない。 またサッカーで負けちゃった。悔しい。でも、練習めんどくさいからやらない。」 「練習しろよ!」そうだよね。負けた悔しさは練習にぶつけて、もっとうまくなろうね。

■村上B(イツキ、カズマ、ケンスケ、ナルミツ、ホウセイ、ユウタ、ユウリ、リヒト) ・予選 ①vs 芝山東 A 0 – 7

②vs 三山FC 5 – 4 ユウリ、ユウリ、リヒト、ケンスケ、イツキ

201612171016zennichi

201612171134zennichi

残念ながら予選を通過できませんでしたが、次につながる良い内容でした。 2試合目の内容が良かっただけに、1試合目でも同じような試合ができていたら、予選を通過できたかもしれません。 「相手をおそれない。見くださない。」 前にも言ったけど、自分達がかってに相手を強くしちゃっているのかもしれないね。 少しずつでもいいです。自信を持って試合にのぞめるように、普段の練習から自分の必殺技を作ってみがいていきましょう! もっともっとチャレンジして、失敗して、考えて、サッカーは楽しくなっていきます(^^)

本日も寒い中熱い応援ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ