村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(3年生)

2016/7/17(日)千葉市椎名小学校にて椎の木FCさんにお招きいただき練習試合を行いました。 3年生13名の選手が参加しました。 試合形式は6人制

・参加選手 イツキ、カケル、カズシ、カズマ、ケンシン、ケンスケ、コタロウ、ショウタロウ、ソウゴ、ナルミツ、ユウタ、リヒト、レオ

①vs 椎の木FC 1 – 1 ショウタロウ

②vs HAMANO JFC 0 – 1

③vs FCクレア 0 – 4

④vs 京葉FC 0 – 4

⑤~⑧混合チームでの試合 ユウタ1

S__22839312 S__22839315 S__22839317 S__22839322

最近よくやっている8人制より、少しせまいコートでの6人制の試合。 ディフェンスに関してはみんなよく走っていたと思います。 ただ、ボールをうばったあと、みんな止まってしまうよね。 ボールをうばったら自分のドリブルの番だよ。すぐに頭を切り替えよう。 また、たとえばケンシンがドリブルで攻めていくとき、ケンシンのうしろについていく選手が多いね。 たしかにフォローは大切だけど、それだとケンシン1人vs相手全員になってしまわないかな? 「取られた時のためにうしろで待つ」以外にどんなフォローの方法があるか考えてみて。

他のチームとのシュート力の差がだんだんに目立ってきたね。 相手はドリブルからのシュートも打てる、右へのドリブルから切り返して左に向かって打てる。 自分たちもそんなシュートが打てるようになりたいね。集中して練習していきましょう。

ユウタ初得点おめでとう! 試合中に練習で覚えたこと(例えばころがしドリブルとか、背中でボールキープとか)を出せるのはまじめにコツコツ練習してるからだね。 点を決めたあと、ニコニコしながらプレーする姿にコーチもニコニコしてしまいました。

お招きいただいた椎の木FCのみなさん、対戦していただいたチームのみなさん、誠にありがとうございました。 サポーターのみなさま、本日も応援ありがとうございました。

© 村上よなもとサッカークラブ