村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

京葉フレンドリー(3年生)

2016/9/18(日)京葉小学校にて京葉フレンドリー大会が行われました。 3年生11名の選手が参加しました。試合形式は8人制(12分)。

・参加選手 オウキ、カケル、カズシ、カズマ、ケンスケ、コタロウ、ソウゴ、ホウセイ、ナルミツ、ユウリ、リヒト

①vs 市原八幡FC 0 - 1

②vs 姉崎FC 0 - 1

③vs 千種FC 0 - 5

④vs 白金FC 0 - 1

⑤vs 京葉FC 1 - 0 ユウリ

⑥vs 明神フェニックス 2 - 0 リヒト、カズマ

結果:3得点で7チーム中5位。

ss__23937133

今日の試合は、すべての試合の合計得点で順位が決まるという面白いルールでした。

はじめのあいさつゲームで緊張がほぐれたのか、1試合目からなかなか動きがよかったね。 そのいい動きのままでいてほしかったので、今回は試合のあいだの補食をできるかぎり食べないようにしました。 するといい動きのまま最後まで戦うことができました。 ふだんの学校でも、からだを動かす運動会でも、給食やお昼のお弁当の時間までとちゅうで何か食べたりしないよね。 お昼までにおなかが減らないように朝ごはんをしっかり食べてくるようにしてね。

とちゅうで食べないことになり時間ができたことによってもうひとついい効果が出ました。 パスやゴールキックの練習、みんなでリフティング、対戦相手の偵察(ていさつ)など、あいまの時間もみんながサッカーをしていたね。 「サッカーに集中する」というのはこういうことだね。すばらしい!

はじめの2試合はほぼシュートも打てず、一生懸命守って1点差での負け。 3試合目は今日の優勝チームに攻め続けられるも、キーパーけんすけのいい判断の飛び出しや、相手にぶつかられてもボールをはなさない気合いでなんとか5点だけですみました。 4試合目でやっとシュートらしいシュートをカズマが打って、コーチたちはそれだけで盛り上がってしまいました。 5試合目終わりごろ、ついにユウリがシュートを決めて本日初勝利! 6試合目は相手陣内でのはやいプレッシャーでボールをうばい、攻め続けて、リヒトとカズマがそれぞれ1点取って2勝目をあげました。 みんなで走って、点取って、勝ったあとのお弁当はめっちゃおいしいね!

「おれあんまりダッシュしてない」「おれ1試合であんまりボールさわってない」という選手、いるよね。 君たちがもっと走ってもっとボールを触ってくれれば、自分自身もうまくなるし、チームも強くなる。 自分で目標をたててごらん。1試合で20回ダッシュする、1試合で10回ボールにさわる、など。 そしてそれが数え切れないぐらい多くなったころにはサッカーがすごくおもしろくなるよ。

お招きいただいた京葉FCの皆様、対戦していただいたチームの皆様、誠にありがとうございました。 村上SCサポーターの皆様、雨の中応援ありがとうございました。

ss__23937132

© 村上よなもとサッカークラブ