村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

練習試合(5年生)

4月15日(土)村上小学校にてFC高津さんをお招きして5.6年生合同で練習試合を行いました。

✰合計15分ハーフ3本

① 2-5 (こう、あやと)

② 1-4 (ひろき)

③ 0-2

 

今回は、大学生コーチからコメントを頂きました!!

1本目の前半は、本当に良かったね!正直この短期間で前とは全く違う試合が見れて驚きました。でもここで満足してほしくないです。個々でまだ伸ばさないといけない所もあるし良いとこはそのまま持続もしくはもっと伸ばして欲しいです。

1本目の前半以外は、正直前と同じ感じがしました。前が悪かったというわけではなく1本目の前半であれだけの試合をしているのにどうしてだろうと!!ポジションを少しいじっただけ、、選手が2人代わっただけで崩れてしまう、、やはりまだまだもろいのかな?!と思いました!!!

守備面で言うならみんな身体が弱すぎ!小さいから勝てない?そんなの言い訳じゃないかな!敵より小さかったら敵のふところに入り込むとか!もう少し頭を使おう、「球際厳しくいく、前を向かせない、次のパスを予測して奪う」守備の面でも課題がたくさんあります。あとこの日一番悪かったのは、雰囲気の悪さ失点したからなに?その分、点入れればいいんじゃないの!落ち込みすぎ、励ましの言葉は?勝ちたくないの?

みんなメンタル弱すぎ!!!

「勝ちたい=上手くなりたい」

勝ちたいならうまくなれるように努力する!

努力すればうまくなる!

みんながうまくなれば勝てます!!

練習やらされてませんか?

この練習でコーチたちは、何を求めているのか?何のための練習なのか?自分で考えている選手は、伸びます!!!

 

このメンバーでサッカー出来るのもあと2年みんなで頑張っていきましょう。

 

 

20170415 0001[1] 20170415 0002[1] 20170415 0003[1] 20170415 0004[1] 20170415 0006[1] 20170415 0007[1]

© 村上よなもとサッカークラブ