村上よなもとサッカークラブ

千葉県八千代市サッカー協会4種所属のサッカークラブ

リヨンリーグ(4年生)

リヨンリーグ(4年生)

 

10月21日(日) 曇り 冨里市立日吉台小学校

 

8名(マサ、オギ、カイト、ビィンス、リョウジ、グンジ、ユウセイ、リョウマ)

リヨンリーグに参加してきました。

水郷SSS   ☓0-1

今日は、先々週、先週の大会での積極的なプレーが見られませんでした。また、試合中の自分の目標を忘れてプレーしてしまったところ、相手より先に自分のボールにするプレーがほとんどなかった事が目立ちました。

みんなそれぞれの目標や課題を持って試合に臨めるようになってきているので、試合の結果ばかりを気にし過ぎないで、自分の目標をプレーで体現する、チャレンジし続けるようになってもらいたい。失敗するかもしれないし、チャレンジできたとしても相手がもっと上手かったら成功しないかもしれない。それでも、君たちの先を考えて、今できるようになってほしい事を目標・課題としているのであきらめずにチャレンジし続けてほしいです。

相手より先に「自分のボールにする」のは簡単な事ではありません。相手より先に「ボールに触る」のは強い気持ちがあればできる事だけど、それを自分のものにするにはそのための技術がないと上手くいきません。少し大げさな言い方になるけど、試合中のすべてのシーンで相手より先に自分のボールにする事ができれば試合は全勝します。そのくらい大事なプレーなので、これは絶対に手を抜かず頑張ってもらいたいと思います。気持ちと技術、両方が必要です!

試合会場での挨拶、荷物持ち、片付けはだいぶできるようになってきました。が、まだまだ物足りないです。来年の合宿までにはバッチリできるようになってください。

ということで、気持ちを入れ直して再出発です。また練習から頑張っていきましょう!

サポーターの皆様、本日もお手伝い、応援有難うございました。

IMG_7901 - コピー

IMG_7894 - コピー IMG_7909 - コピー

IMG_7906 - コピー IMG_7905 - コピー IMG_7924 - コピー

IMG_7946 - コピー IMG_7945 - コピー IMG_7944 - コピー

© 村上よなもとサッカークラブ